GLSL の基礎から応用、数学、TouchDesigner での活用などなど…… GLSL スクール 2021 募集開始!
2021 年 11 月開講
本スクールは、GLSL を利用したシェーダのコーディングを基礎からしっかり学ぶことができる シェーダ入門者向け のスクールです。
本スクールでは、トライ・アンド・エラーの行いやすいシェーダの実行環境として WebGL と JavaScript を利用します。普段は JavaScript をあまり使ったことが無い、という方にも気軽にシェーダに触れてみてほしいという思いから、通常のソースコードの他に本スクール独自の GLSL 学習用実行環境も提供する形になっていますので、普段はウェブ開発に携わっていないという方にも安心してご参加いただけます。
※上記で記載のある独自の学習用実行環境とは、Electron を利用して実装したオープンソースの GLSL 開発用エディタです。無償で利用でき、Windows 用と Mac 用を用意しています。
コロナウィルス対策について
コロナウィルス感染症を予防する観点から、今開催のスクールでは リアルタイムの動画配信による リモート受講 での開催となります。
リモート受講では、講義の様子を YouTube Live の限定共有を設定した状態で リアルタイムに配信 します。限定配信にアクセスするためのリンクは当日までに受講者全員に共有します。
リモート受講の場合であっても、例年と同様のカリキュラム・サンプル等を用いた講義になりますので、実際に会場に来てもらうか・そうでないかという以外に違いは一切ありません。(カリキュラムの内容やサンプルについては毎年見直しを行っているので、まったく同じということはありませんが新しくなった最新版を提供する形になります)
また副産物的ではあるのですが、一度配信を行うと、その配信動画がアーカイブとして残りますので、万が一当日受講することが難しかった場合なども講義の実際の様子をあとから受講者さんの都合の良いタイミングで確認・復習することができます。
原則としてこのアーカイブはずっと消さずに残しておきますので、いつまででも無期限にご視聴いただけます。
GLSL スクールの本講義カリキュラム
今回のスクールも主催者である杉本 雅広(すぎもとまさひろ)が基本となる「本講義」を担当します。
- 杉本 雅広(本講義を担当)
- @h_doxas | Twitter
- WebGL 開発支援サイト wgld.org 運営
- WebGL スクールや勉強会の主催
本講義では、あまり極端な変化球のような内容ばかりにならないように、むしろ基本を重視した構成で講義を進めていきます。何事もまずは基本が大切ですので、しっかりと基礎の部分を固めることができるように、シェーダが動作する仕組みの部分からじっくりと取り組んでいきます。
また、シェーダを記述していく上で必要となる、数学の基本なども講義内容に含まれています。三角関数やベクトル、行列など、数学に対してはちょっと苦手意識があるという方にもわかりやすいよう、工夫して資料を作成しています。
もちろん、これらの基礎知識があることによって「初めてトライすることが可能になる応用技術や高度なテクニック」というのも世の中にはたくさんあります。そういった応用ワザについても、本講義はもちろんのこと、後述するプラスワン講義などで体験できるようにしていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
今回も豪華講師陣によるプラスワン講義を開催!
プラスワン講義は、ちょっとした課外授業のような肩肘張らない雰囲気で、広く様々な分野の方々から講義をしていただく特別授業です。
例年は、杉本の担当する本講義のあとに1時間程度外部講師に登壇していただく方式でしたが、今年は「プラスワン講義回」を別途用意することとし別日での開催となります。
本講義では触れられることのないような応用技術、あるいはシェーダを活用した表現について、外部講師が独自のテーマで語ってくれます。
巴山竜来 (@hayamatomoe)
巴山さんは大学で実際に講義を行っている本物の先生(大学教員)です。
数学とコンピューターグラフィックスを組み合わせ様々な研究や取り組みをされていて、「数学から創るジェネラティブアート」の著者であり、その活動は様々な分野に及びます。
今回のプラスワン講義では、数学的な視点で見たシェーダという興味深いお話が聞けそうでめちゃくちゃ楽しみです……!
原田康 (@chimanaco)
TouchDesigner ユーザーなら、TDSW(Tokyo Developers Study Weekend)を知らない人はいないでしょう。
原田さんはそんな TDSW の運営にも携わっていますし、ビジュアルアーティストのチーム huez(ヒューズ)のメンバーとしても活動しています。
開発者であると同時にアーティストでもあり、さらには TouchDesigner のチュートリアル動画を配信するなど様々な活動をされています。
今回のプラスワン講義では、TouchDesigner の基本から GLSL を使った表現まで、初心者向けのワークショップなどを行っていただく予定です。
スクール全五回スケジュール
本スクールは、2021 年の 11 月 06 日(土曜日)に第一回が開催となります。
講義は原則隔週土曜日なので二週間ごとに講義が一回という感じになります。
なお、最終回となる第五回に関してはプラスワン講義を開催する他、受講者作品発表会などできたらいいかなと思っています。詳しくは、スクールのカリキュラムの中で随時ご案内していきます。
日時 | 講義内容 | |
---|---|---|
第一回 | 11月06日(土) | GLSL やシェーダの基礎知識を手に入れよう |
第二回 | 11月20日(土) | 頂点シェーダやテクスチャの使い方を知ろう |
第三回 | 12月04日(土) | フラグメントシェーダやフレームバッファを使いこなそう |
第四回 | 12月18日(土) | シェーダアートやクリエイティブコーディングに挑戦しよう |
第五回 | 01月15日(土) | プラスワン講義回 みんなで作品発表・鑑賞会 |
本講義の講義時間(第一回~第四回) |
---|
14:00 〜 18:00 |
続いて簡単にですが、各回の本講義の概要を書いておきます。
※ギリギリで内容を調整したりすることはありますので、あくまでも参考程度に
第一回
第一回は一般にシェーダと呼ばれている概念の説明や、シェーダと GLSL の関係、さらにはシェーダがどのようにグラフィックスを描くことに関係しているのかなど、基礎的な概念の部分からしっかりと講義を行います。
GLSL の基本的なお作法などもこの第一回でカバーしていきます。
例年の傾向として、この最初の講義はどうしても説明することが多くなるのでやや難しく感じてしまう場合が多いようです。とはいえ、やはり基本を押さえておくことは後々大きなアドバンテージになりますので、ぜひともがんばってもらいたいところです。
第二回
第二回は主となるテーマが「頂点シェーダ」となります。
頂点シェーダに特有な部分、頂点シェーダだからこそできる処理など、頂点シェーダの持つ特性を活かしたテクニックについて学びます。
とはいえ、ただ頂点シェーダだけを使うということではなく、もちろんフラグメントシェーダが出てくる場面もありますし、テクスチャなどの CG を構成する基本的な概念なども登場します。そういったことも踏まえると、どちらかというと基礎固め、という感じがニュアンスとしては近いかもしれません。
第三回
第三回は「フラグメントシェーダ」が主役です。
また、フラグメントシェーダを活用することで実現できるポストエフェクトなどのテクニックもここで登場します。
この第三回の講義が終わったあたりで、ほぼ基本的な部分は網羅した状態になります。これまでに解説・紹介したテクニックを組み合わせることで、人によっては簡単なデモ作品などを制作することもできるようになるはずです。
第四回
第四回は、これまでの講義内容を踏まえつつ、ひとつ上のレベルを目指す内容になります。
シェーダアートやクリエイティブコーディングのジャンルで見られるような、シェーダを活用しているからこそ実現可能なテクニックを重点的に扱っていきます。
第四回で登場するテクニックについては、その場でサッと理解するのは若干難しい高難易度な内容も含まれます。このあたりは、講義の時間内で理解してもらいたいというよりは、将来的にもしかしたら役に立つかもしれないし出し惜しみはせずに高難易度なものも紹介しよう、という気持ちで取り入れています。
受講料について
以下、受講料の一覧です。
全て 内税表記 ですので、下記料金以外に余分な消費税等をいただくことはありません。
支払い形態 | 受講料 | 備考 |
---|---|---|
一般(一括) | 70,000 円 | 一括支払いで分割に比べて 15,000 円割引 |
一般(分割) | 85,000 円 | 分割回数や一回の支払額は相談して無理ない範囲で決めます |
学割(一括・分割) | 30,000 円 | ※学割の場合、一括・分割で受講料は変わりません |
※学割を希望される場合は、お手数ですが学生証などを確認させていただきます。
受講料は原則として前払いでお願いしていますが、これは単にいたずらや事前連絡のない突然のキャンセル等を避けるためです。
たとえば一時的に収入が不安定な時期であるなど、なにかしらの事情がある場合はご相談いただければできるかぎり対応しますので、お気軽にご相談ください。
お申し込みフォームから、必要事項をご入力いただき、お申し込みください。こちらから、遅くとも2~3日以内にはご連絡差し上げますのでそこで 確認が取れ次第スクールの受講が確定 となります。
特に、折り返しのご連絡を差し上げる都合上、メールアドレスの間違いにはご注意ください。また、3日以上経過してもこちらからのご連絡が届かない場合は、どこかでフィルタに掛かってしまったなど間違いが起こっている可能性もありますので、そういった場合は遠慮せず確認のご連絡をいただければと思います。
募集人数
今回のスクールでは、リモートでの開催になりますので会場の収容人数による制限などがなく、特に人数制限はありません。
ただ、当スクールは大きなチームで運営しているものではありませんので、想定以上に申し込み人数が多くなりすぎてしまうと個々の受講者さんたちを細かくサポートすることが難しくなってしまう可能性も考えられます。
そのような観点から、場合によっては人数制限を設けるかもしれません。(その場合は大変申し訳ありませんが先着順になります)
お支払い方法とお申し込み
受講料のお支払いは、銀行振込でお願いしています。クレジットカード等での決済はお受けできませんのでご了承ください。
企業や個人宛に領収証の発行等、必要に応じて対応できますのでお気軽にご相談ください。
お申し込みは、以下のフォームより、お願いします。
くれぐれも、入力間違いなどにご注意ください。
お問い合わせ
なにかご不明な点や、ご意見等がありましたら当サイトのお問合せページよりご連絡ください。できる限り迅速に返信させていただきます。
運営について(特定商取引法に基づく表記)
本スクールは、本講義を担当する杉本が代表を務める株式会社はじっこが運営しています。
販売業者: 株式会社はじっこ
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-13-1ユニゾ蛎殻町北島ビル地下1階
運営責任者: 株式会社はじっこ
電話番号: 03-6868-0867(電話での問合せは受け付けておりません)
提供時期・販売価格・人数制限・申込期限など: 上記に記載のとおり
お支払い方法: 銀行振込(振込手数料はお振込み側にてご負担ください)
代金の支払期限: 原則として第一回目の講義の一週間前を目安にお支払いをお願いしています
キャンセル・返金について: 原則としてお支払い後のキャンセルによる返金には対応していません