レトロな雰囲気がカッコいい! 疑似宇宙空間を駆け抜ける WebGL 製シューティング polar space

doxas : 2014-12-14 14:09:00

シンプルながらレトロ感が心地よい

今回ご紹介するのは WebGL 製のシューティングゲーム。

サウンドのチョイスや、ゲーム全体の雰囲気が非常にいい感じです。

それほど大規模なゲームではないので、ちょっと物足りない感じもしますがご紹介したいと思います。

難易度は低くシンプルなゲーム性

ゲームのタイトル画面では、キーボードからの入力で操作するか、それともスマートフォンなどのジャイロセンサーを持つデバイスで傾きなどを用いて操作するか、まずそれを選択します。

キーボードで操作する場合には、アローキーで移動制御、スペースキーでショットです。

スマートフォンなどを用いる場合は傾きを検知して移動制御、タップでショットを撃てます。

最初のステージは、なにやら謎の模様が浮かび上がる不思議な空間。

自機は画面の中央、水色の線で描かれている機体。敵は紫色というか、ピンク色っぽい感じの色をしていて絶えず動き回っています。

ショットはスペースキーなどを押しっぱなしにするとオート連射されるようになっているので、それほど操作は難しくないのではないでしょうか。

むしろ、自機の動きをうまく制御するのがなかなか難しい感じです。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、ゲーム内では座標が極座標のように歪んでいるので真横に移動するものは円を描くように奥に向かって飛んでいきます。

ショットの軌道が歪んでいるのがわかるでしょうか。

ステージ2はまるで隕石のような障害物がたくさん浮いている空間です。

敵キャラクターだけでなく、この隕石にも衝突判定があるので移動に気を付けないとすぐ爆死することになります。

ゲーム全体の雰囲気や BGM など、いろいろ心地よいのですがゲームのボリュームはそれほどでもありません。サクッと遊べるミニゲームといった感じです。

スマートフォンなどでも遊べるようなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

リンク:

Polar Space - A retro vector shoot 'em up

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social