TRON に登場するあのバイクゲームを WebGL で再現した CycleBlob

doxas : 2014-12-26 13:51:23

WebGL 初期からあるシンプルなバイク陣取りゲーム

今回ご紹介するのは、WebGL 製のゲームとしては比較的古くからある CycleBlob です。

映画 TRON で見られたような、バイクの軌跡が壁となり、そこに相手をぶつけて消滅させれば勝利というシンプルなルールのゲームです。

最近あらためて見直してみましたが、以外にもシンプルながら面白いなあと思いました。

自分はブルーのバイク、生き残れるか!?

スタート直後は、角が丸いキューブ状のメッシュの上に配置されます。

矢印キーでバイクを操作して、相手を封印しつつ自分自身が壁にぶつからないように動かしていきます。

最初は地形も単純ですし、敵の AI もそれほど鬼畜ではないのでステージ 1 は比較的簡単にクリアできると思います。

自分自身と同じ色の壁にぶつかってしまってもミスになるので注意しましょう。

ステージ 2 は少しメッシュの形状が複雑に。

敵の台数、敵の AI、そして地形など、様々な要素が徐々にパワーアップしていきます。

最初のうちは結構ノリと勢いでなんとかなりますが、この手のゲームは AI を最強にするとほぼ人間は勝てなくなるので、続けていると結構苦しくなってきます。

ちなみに、タイトル画面から移動できるメニューの中には、地形の形や難易度、敵キャラクターの台数などを自由に変更できるコンフィグ画面が呼び出せます。

複雑な地形でやってみたり、敵バイクの台数を増やしてみたりすると、もはや人間に未来はないことがわかります(笑)

このレベルになると、もうカメラワークが激しすぎて自分自身がどこを走っているのかもわからないような感じになります。

敵の AI を最強にしておくと、一マスの隙間をきれいに縫って移動していくので完全に勝ち目がないです。

ちょっとした時間で遊べる内容になっています。

気になる方はチェックしてみてください。

リンク:

Cycleblob - A WebGL lightcycle game

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social