忍者が登場するボンバーマン? 対戦もできる WebGL 製の 3D ボンバーマン風ゲーム Shinobomb
ルールは完全にボンバーマンだが……
今回ご紹介するのは、あのボンバーマンと同じルールで遊ぶことができる WebGL 製のゲーム Shinobomb です。
恐らくまだベータ版という感じだとは思いますが、ゲームパッドに対応していたり、実装に Babylon.js を用いていたり、なかなか挑戦的な内容だったのでご紹介しようと思います。
オンライン通信による対戦はできない
現状では、オンラインで第三者と対戦するような機能はついていません。
その代わり、一つのキーボード内で複数のキャラクターを操作できるようになっています。というより、そうしないとゲームがスタートできない仕組みになっちゃってます。
スペースキーと A・S・D・W を使って操作するキャラクターがひとり、さらにエンターキーと矢印キーで操作するキャラクターがひとり、それぞれを選択しないといけないようになっています。
最終的には四人で対戦できるようになるのかもしれません。
現状は、ひとつのキーボードで二人分同時に操作します。
キャラクターの選択が終わると対戦画面に移ります。
うーむ……
これは忍者と中華が完全に混ざっているような……
ドラゴンボール風な景色に、これむしろ中華じゃねえか疑惑が(笑)
ルールは完全にボンバーマンなので、キャラクター選択時に利用したキー入力方法で操作しつつ、「気」と書かれたブロックをどんどん爆弾で破壊していきます。
あまり凝ったようなものはありませんが、足が速くなる草履や、爆弾の威力がアップするアイテム(なぜか時限爆弾)が登場することもあります。
Babylon.js を使った作品
技術的な部分では、Babylon.js を用いているのが特徴でしょうか。
また、ゲームパッドにも対応しているようですが、手元に環境がないのでちょっとチェックできていません。
個人的な感想になってしまいますが、本作はまだ制作途中だと思われますし、これしかオブジェクトを描いていないにしては重過ぎる気がします。操作系もまだまだ改善の余地がありそうな感じです。
Babylon.js を使った作品はめずらしいですし、ぜひこれからもどんどんバージョンアップしていってもらいたい……という思いも込めて紹介してみました。
気になる方はチェックしてみてください。