ビットコインなどの金融資産の動きを可視化した Bitreserve 社が提供する WebGL ビジュアライゼーション

doxas : 2015-03-20 15:05:56

世界中の金融資産の動きを可視化

今回ご紹介するのは、Bitreserve というビットコイン関連のサービスが提供する、WebGL の Globe 実装です。

個人的には、電子マネーやビットコインといったものに全然詳しくないので、今回はじめてこのようなサービスがあることを知りました。アメリカに本社があり、上海などにも支店を持つ企業のようですね。

取引の透明性を謳っているようで、こういった履歴を可視化するという発想も、そのあたりから生まれてきたものなのかもしれません。

非常に丁寧に作られたデモ

今回のデモは、正直なところ WebGL という目線ではそれほど目新しいことや特殊なことはありません。技術的な注目どころはあまりなく、むしろ見せ方がうまいなあという感じ。

金融の仕組みを変えれば世界が変わる――

そんなコンセプトの企業なのでしょうね。日本語のサイトなどもしっかり用意されていて、グローバルかつ手軽に、誰もが自由に取引を行える未来を模索しているようです。

今回のデモは、そんな Bitreserve の取引履歴を三次元にマッピングしたものです。

飛び交うレーザーのようなポリゴンには、オレンジや青の色がついていますが、これが通貨の種類を表しています。

オレンジ色がビットコインですね。

画面の左側にはメニューが並んでいて、ここから視覚される内容を切り替えることが可能となっています。

こちらは Twitter のハッシュタグを抽出してきて並べたもの。

頂点の部分に置かれているアイコンをクリックすると、ツイートなどの詳細を見ることができるようになっています。いかにもウェブという感じがしていいですね。

ものすごく凝ったことをしているわけではないのですが、全体的に無難ながらも、しっかりと作られている、非常に丁寧な印象を受けます。サイトの意図としては完全にプロモーションがメインなんだとは思いますが、面白い試みだなと感じました。

私は電子取引とかに本当に詳しくないのですが、今後はこういったサイトが増えてくるのかもしれませんね。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Change Money

Bitreserve - Homepage ※日本語サイト

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social