ハイレベルな作品を多数収録したデモ集! 深い闇に浮かびあがる美しき 3DCG の世界 VOID

doxas : 2015-06-26 13:08:11

黒を基調にした美しいデモ作品たち

今回ご紹介するのは、いくつかのデモを収録した作品集のようなサイトです。

いずれの作品も、黒をベースにした配色になっており、とてもハイレベルな仕上がりになっています。

どちらかというと、数に物を言わせる系のデモが多いですが、見せ方がとても上手なのでデザインという意味でもかなり参考になるのではないでしょうか。

シンプルさと物量の見事な配合

サイトに訪れると、まず最初は細かなパーティクルがうっすらと背景に流れているような、そんな風景がレンダリングされます。

基本的にどの作品も、マウスによるクリックや、カーソルの位置に応じたインタラクションなど、なにかしらの形でユーザーの操作に反応するように作られています。

また、スペースキーを押しっぱなしにすることによって、次の新しいデモに次々と遷移していくことができるようになっており、これに関してはすべてのシーンに共通しています。

デモにはそれぞれ名前が付けられており、上の画像は「BLACK ICE」と名付けられています。

まるで氷に風景が映り込み、複雑に景色が反射・屈折しているかのような、そんな雰囲気が見事に再現されていますね。この BLACK ICE の場合は、クリックするとテクスチャが切り替わるようになっています。

作品への名前の付け方も、なんだかセンスがありますね。

続いては、物量が圧倒的な存在感を放つこんな作品。

黒い背景に溶け込むようにフォグのような演出が掛かっていることで、深みのある雰囲気が演出できているように感じますね。

フラクタルと、ワイヤーフレーム、そして黒い闇のようなフォグの演出、それらが渾然一体となってとても美しいデモに仕上がっていると思います。

基本的なジオメトリでも、見せ方ひとつでこれほどまでに迫力が出るものなのですね。

こちらはどう発音するのが正しいのか……ちょっと一見してわからないですが、KUBIK という名前のデモ。

最初は円形のラインが描かれているかのように見えると思いますが、マウスのボタンを押しっぱなしにしたり、あるいはしばらく待ってみたりすると、一気にデモの表情が変わります。

たくさんの矩形を加算合成で重ねることによって表現したデモですね。

メタボールの表現と、氷の屈折表現を合わせたようなデモもあります。

全てのデモをここでご紹介することはしませんが、どれも見栄えのするなかなかのデモが揃っています。

スペースキーを押しっぱなしにして画面遷移するなど、ユニークな操作方法だなと思います。URL は完全に個別に割り振られているようなので、お気に入りのデモはブックマークしておくといいかもしれません。

リンク:

V O I D

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social