WebGL によるプレビュー機能も備えた ArtStation! 世界中のクリエイターの傑作に驚愕の連続!

doxas : 2015-07-27 14:58:46

あまりのレベルの高さに度肝を抜かれる

今回ご紹介するのは、ArtStation という、知っている人は知っているアート全般をテーマにした作品投稿サイトです。

投稿されている作品はどれもかなり完成度の高いものばかり。WebGL や 3DCG だけをテーマにしたサイトではないので、二次元の画像やプリレンダの CG 作品などもありますが、とにかく全体的にレベルがすごく高いです。

ArtStation では、marmoset のプレビュー機能を使っており、WebGL によるプレビュー表示も可能です。もちろん、marmoset の仕組みを使っているので物理ベースレンダリングによる非常に美しいビューを見ることが可能です。

ぜひライブプレビューを見てほしい

ArtStation では、本当にたくさんの作品が公開されており、かなり賑わっています。

CG 作品、二次元のイラスト、どれもついつい目を奪われるほどの気合の入った作品ばかりです。

ある程度、作品の種類に応じたフィルタリングができるようになっており、デジタル 3D のジャンルだけを抽出した様子だと以下のような感じになります。日本人に馴染みの深いキャラクターなどもたくさんあります。

作品のサムネイル画像のところに、小さなアイコンが添えてある作品については、写真以外の要素も一緒に見ることができることを表しています。

WebGL によるライブプレビューの機能を堪能したければ、このアイコンを頼りに作品を探してみるといいでしょう。

ちなみに、キューブのような形のアイコンが付いているものが、WebGL 版のプレビューが可能な投稿作品です。

WebGL プレビューには、marmoset の Toolbag が使われています。

marmoset の WebGL プレビューは物理ベースレンダリングによる非常に高精細かつ美麗なプレビューを描画することができる上に、それほど負荷が高く無いという非常に優れたツールです。この軽さはほんとに驚きだ……

もちろん、ベースとなっているモデルの頂点数やマテリアルによって多少の上下はあると思いますが、普通に「これほんとに WebGL か!?」と疑いたくなるような素敵な CG シーンを堪能することができます。

ウヒョーーー! スゲエエエ!!! \(^o^)/

しかも、marmoset のすごいところは、物理ベースレンダリングのための各種パラメータのみを抜き出し、ズバッと縦に分割して表示できる機能があることです。

たとえば法線だけを抜き出して表示するビューがあったりするわけですが、ArtStation のライブプレビューでも、もちろんこの機能を利用できます。

プレビュー画面の右上のほうに、marmoset のアイコンと共に、フルスクリーンにするボタンや縦に分割して表示するモードに切り替えるボタンが並んでいるので、ぜひモードを切り替えてご覧になってみてください。

すごすぎて鼻血が出そうだぜ……

どのようにして美しい CG が生成されているのか、こうやって分割して並べて見ることができるというのは、大変おもしろいですよね。

WebGL プレビューモードがない作品でも、インスピレーションを刺激される良質な作品がたくさん投稿されています。

ぜひ、こまめにチェックして刺激的な 3DCG ライフを満喫してみてください。

リンク:

ArtStation

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social