良質なゲーム制作用テクスチャを大量に取り揃えた GameTextures.com がすごい! PBR 仕様のテクスチャまで!
価格に見合った良質テクスチャ
今回は、直接 WebGL とは関係ありませんが、非常に良質なゲーム素材用のテクスチャを配布しているサイトのご紹介です。
はじめに断っておくと、このサイトは有料でテクスチャ用の画像を提供するサービスです。無料でどんどんテクスチャをダウンロードできるというわけではありません。
しかし、その品質や使い勝手を考えると、この価格にも納得できるということがわかります。ちょっと個人でライセンスを取得するのは苦しいかもしれませんが、軽い気持ちでご覧になってみていただければと思います。
PBR 用のテクスチャまで用意されている
この GameTextures.com というサイトは、恐らくインディーゲーム制作に携わっていたり、あるいは興味を持っているという方は、かなり有名なのでご存知なのではないでしょうか。
WebGL ではその実装の難しさもあってなかなかこういったサイトを利用することは少ないかもしれませんが、それも今のうちだけのことだと思います。使う使わないは別として、こういうサイトもあるのだということはぜひチェックしておきましょう。
このサイトのすごいところは、テクスチャの圧倒的な物量と、そのどれもが、いずれも非常に高いレベルに達している点なのではないかなと思います。
テクスチャの種類はある程度フィルタリングして閲覧することが可能で、検索機能もあります。サイトの上のほうに並べられているメニューからは、カテゴリごとに抽出してテクスチャを閲覧することができるようになっています。
たとえば、爆発や衝撃を加えたテクスチャだけをカテゴライズしたものなどもあり、いかにもそのままゲームに使えそうなハイレベルなものばかり揃っています。
このサイトの強力な売りのひとつでもある PBR に対応したテクスチャ群は、先日別の記事でもご紹介した marmoset で利用できます。
また、それ以外にもたとえば法線マップやハイトマップ、スペキュラマップなどの本格的なテクスチャもたくさんあります。これらが組み合わさって PBR が行われるわけですから、当然と言えば当然ですね。
まさに商用レベルの素晴らしい素材ばかりで、思わず見ているだけでもため息が出てしまいそう。
テクスチャを入手するには、ライセンスを取得する必要があり、一番下は個人利用で月あたり $19 から。
企業ライセンスなどもあるので、もしかしたらそちらのライセンスを使ってサイトを利用したことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
PBR テクスチャに関しては $30/月 の Freelancer ライセンスを取得することで入手可能になります。このライセンスなら、ほかにもいくつかの特典があり、そもそも $19 の Basic ライセンスのほうでは商用利用ができないなどの制約があったりします。
フリーのテクスチャ配布サイトというわけではないので、気軽に個人で利用するのはちょっと難しい面もあると思います。
しかし、その配布されている素材のレベルは本当に高い次元に達しているので、参考程度に見ているだけでも楽しめると思います。
WebGL でも、将来的にこういったハイレベルなテクスチャをたくさん利用するようなゲームが普通に作られるようになるのでしょうか。数年先に思いを馳せつつ、ぜひご覧になってみてください。