慣性を自在に操れるかどうかが勝負の鍵! 操作が難しい WebGL 製シューティングゲーム SPACE JACK

doxas : 2015-10-07 13:24:24

操作が難しいけど……

今回ご紹介するのは、比較的古くからある WebGL 製のゲームで、非常に慣性の働きやすい宇宙空間をテーマにしたシューティングです。

この手のゲームはシンプルながら、シンプルだからこその難しさがありますね。宇宙空間らしく、一度推進力を得た機体を操るのは結構難しいです。

レンダリングが非常にきれいなので、ちょっと癒やされます(笑)

ハイスコアを目指すも一興

私はあまりゲームをやらないのですが、こういったシンプルなゲームは一度のめり込むとずっとやってしまいますね。

先にも書いたとおり、このゲームは実は結構むかしに公開されたものになるので、あまりド派手な演出や卓越した技術を駆使しているというものではありません。

しかし、ゲームとしてシンプルながらもひとつの完成した面白さみたいなものは確かにあるような気がします。

タイトル画面もこれまたシンプル。

文字として見えているのは DOM として配置されたエレメントなので、WebGL を使って描画しているわけではありません。

中央にはわかりやすくスタートボタンが置かれていますが、画面の下のほうに並んでいるメニューを先に見ておくと、このゲームの舞台となる宇宙のストーリーや、オンラインのランキングスコア、あるいは操作方法などを見ることができます。

オプションもなかなか充実していて、かゆいところに手が届くという感じです。

さて、肝心のゲームの方ですがこちらはシューティングゲームなので、自機を操作してショットを放ち、敵を撃墜していくのが目的となります。

画面上には、ステージをクリアした時にボーナスとなる黄緑色のブロックのようなものがあり、敵キャラクターの一部はこれを奪いに来ます。

奪われてもペナルティはありませんが、持って行かれそうになるとなんだか悔しい気持ちになるから不思議です。もちろん、最後まで死守することができればボーナスポイントが加算されます。

上の画像で言うと、右上のほうにいるハンドルみたいなのがくっついた敵キャラクターが物資を盗んでいこうとしています……ぐぬぬ……

画面内には敵の他にも、パワーアップアイテムなどが登場します。上の画像で言うとピンク色に光っている機体のようなものが、ショットのパワーを上げるアイテムです。

最初は敵なのかアイテムなのかわかりにくいですが、無制限で何回でもトライできる気軽なゲームになっていますので、どんどん体当りしていきましょう(笑)

ちなみに、敵キャラクターに体当たりしてしまうと自機も破壊されてしまうので要注意です。

ステージをクリアするとショットのパワーアップや機動力アップなどのアップグレードが受けられるようにもなっています。

非常にシンプルな構成とルールながら、メニューの豊富さやレンダリングの綺麗さなど、注目すべき点はいくつもあります。やはりそれなりに楽しめるゲームを作るというのは、経験したことがあればわかると思いますが非常に大変な作業です。

ありがたく、ゲームをプレイさせてもらっちゃいましょう。

古くからある名作ミニゲーム、ぜひ遊んでみてください。

リンク:

SPACEJACK

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social