ロンドン在住のマルチな才能を持つエンジニアが見せる独特な世界観 Felix Faire

doxas : 2015-10-11 13:03:50

音楽・コーディング、そしてデザインまでこなす

今回ご紹介するのは、ロンドンに住むとあるエンジニアさんのポートフォリオサイトです。

音楽、コーディング、エンジニアリング、デザイン、ハードウェアからソフトウェアまで、なんでもこなすマルチな才能を持つクリエイターという感じの方ですね。

WebGL を使ったデモも、なにか一風変わった雰囲気を持っている気がします。

オイルでできた地球や紙でできた世界?

ポートフォリオサイトなので、彼が手がけてきた様々な作品たちが紹介されているわけですが、どれも非常に面白いものばかりです。

今回当サイトで紹介するのは、比較的新しい、最近公開された WebGL のデモ。

まずは、オイル状の不思議な感触を備えたグローブデモ。

こういう質感は今までに他では見たことが無い気がします。

上の画像で少し尖っている部分があると思いますが、これはマウスでドラッグ操作したときの、オイルの波がはねた様子をキャプチャしたものです。

これは静止画ではどうしても伝わらないので、ぜひ動くものを見てみていただきたいですね。ドラッグ操作することで、オイルのように光沢のある黒い地球が、波打つように動きます。

あまり派手に動くという感じではなく、デザインもシンプルな感じで仕上げられていますが、なかなか小気味よい動きをしますね。

他にも、思わず面白いなと声に出してしまったこんなデモもあります。

これも、伝わりますかね……

どうしても静止画ではわかりにくいのですが、ラフスケッチ調の線画をテクスチャに、立体的な空間を表現しています。

実際に動いているものを見ると、これが実に不思議なのですが、まるでアニメか漫画か、あるいはアートか……とにかく二次元の世界に迷い込んでしまったかのような、とても面白い感覚に包まれます。

これはちょっと考えてみたこともなかったんですが、かなり表現としてアリだなと思いましたね。

なんだかとっても洗練されている感じがします。

ポートフォリオサイトには、ジャンルごとに分けられた彼の作品一覧が美しく並べられています。

作品を見てみるとデジタルなものが中心ですが、必ずしもソフトウェアだけで表現しているわけではなく、様々なジャンルに挑戦されている方だということが伝わってきます。

優れたデザインセンスやコーディング、あるいは音楽などのマルチな才能を存分に堪能してみてください。

リンク:

Felix Faire. - Music. Code. Design

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social