デザインをシェアすることも可能なジュエリー専門の 3D プリント出力サービス Trove!

doxas : 2015-11-02 12:51:24

様々な金属に対応した本格サービス

今回ご紹介するのは、海外のとあるウェブサービスです。

昨今話題の 3D プリントをサービスの主軸に据えていますが、なんとウェブのインターフェースは WebGL 製です。

ジュエリー専門のサービスのようですが、3D プリンタって金属の加工とかもできるものなんですかね? 少なくともサイト内の案内を見る限りは、本物の金属で出力して送ってくれるみたいに見えます。

自由にデザインするオリジナルジュエリー

WebGL は、ブラウザ上でインタラクティブな三次元表現ができることから、かねてより 3D プリント系のサービスなど、オリジナル商品をデザインするインターフェースとして、これまでにも頻繁に活用されてきました。

コーヒー専用のボトルといった非常にマニアックな製品から、スケートボードのような若者向けのサービスまで、様々なものを当サイトでは紹介してきました。

今回はそのジュエリー版。

今まで見てきたものと比べると、インターフェースは比較的シンプルな感じがします。

シンプルながら操作できる項目は結構多い。

ただ、シンプルなインターフェースではありますが、今回のサイトはベースとなるデザインの種類の多さや、カスタマイズ製の高さは群を抜いている印象を受けます。

リングだけでなく、ブレスレットやネックレスなど、あらゆるジュエリーのオリジナルデザイン製品を作ることができるようです。

ユーザーが自由にデザインできる部分は、そのジュエリーの形状などによってかなりのバリエーションがあります。角度が変化するだけのシンプルなもの、あるいは太さや尖り具合が変えられる複雑なもの、とにかくいろいろあります。

実際に、デザインしたものを発注することも可能なようですが、さすがに本当に注文まで試してみたわけではないので、日本からでも注文が可能なのかどうかはわかりません。

サイト内に置かれている写真を見ると、ゴールドのような色をしているものや、シルバーのものまで、様々あるのがわかりますね。

よく見てみると、デザインするインターフェースのなかに金属の種類を選択するリストもありました。これを見る限り、18金なども指定できるみたいですね。

本当に 18金の製品を 3D プリントしてくれるのかちょっとわかりませんが、少なくともジョークサイトには見えないので、きちんとしたサービスとして、実際に運営しているのだと思います。Price の額から見ると、指定の金属でコーティングしてくれる感じなのかな?

3D 造形でオリジナルの製品をデザインすることができるのが売りのサービスなので、ジュエリーとはいっても宝石のたぐいは登場しません。しかし、これだけ豊富な種類の金属を、これだけ豊富なベースデザインから、さらにオリジナルに加工できるというのは、すごいですね。

裏で動いている WebGL 実装もなかなかしっかりしているようですし、こういったサービスが、今後はどんどん増えていくことを期待したいところです。

技術的に面白いかどうかは別として、ひとつの事例としてはなかなか注目すべき案件だと感じます。ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Trove: Welcome to Trove

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social