リッチな流体風表現を駆使した演出盛りだくさん! 英国 Sky 社の新製品サイト!

doxas : 2015-11-19 13:37:41

かなり本気の新商品告知サイト

今回ご紹介するのは、Sky の名でイギリス本国で愛されている、とある企業が発表した新商品とサービスのサイトです。

Sky なんて企業知らないぞ? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本では「スカパー!」として有名ですね。

Sky は 21 世紀フォックスの関連会社のようですが、イギリス本国ではかなり大きな影響力を持つ企業といっていいのではないでしょうか。それだけに、サイトに込められている本気度も並々ならぬものを感じます。

セットトップボックス業界を賑わすか

先述のとおり、日本ではあまり直接その名前を耳にすることはない Sky という企業。しかし、メディアとしてはかなり歴史もありますし、大手企業と言っていいでしょう。

今回のサイトは、Sky Q という商品とその関連サービスをアピールするためのものだと思われますが、コンテンツを含めた商品の販促に、非常にリッチな表現や動画がこれでもかと使われています。

まずはこの美しいメタボールを見てください。

非常に色がきれいですね。ふわふわと漂いながら、水面が揺れるようにして絶えず形状を変えています。

ただ空中に浮いているだけではなくて、もちろんそこはインタラクティブに動きます。

マウスカーソルを使ってメタボールを撫でるようにしてみると、波紋が浮き上がり本当にリアルな質感を楽しむことができます。

サイト全体に、Fluid という単語が散見され、それに合わせたように流体やメタボールの演出が次々と現れるサイト構成になっています。

その多くは動画コンテンツを流しているだけだったりしますが、ところどころに、見事な WebGL 表現が隠されています。

先ほどのビビットな色をしたメタボールに、映像コンテンツを写り込ませたようなシーンもあります。よーく見てみると、ちょうどキャプテンアメリカのあたりに、小さなメタボールの欠片が浮いていますね。

こんなふうにメタボールが重なったときの演出も、実にリアルな歪みを再現できていると思います。さすがにレイトレのようなものとはまったく違いますけど……それでも十分にリアリティがあります。

さらに、コンテンツを下へ下へと潜っていくと、今度はヒーローがディスプレイに大きく映しだされた、一見すると写真のようなシーンが登場します。

しかし、ここもなんと WebGL による実装で作られていて、こちらはメタボールではなく波打つようにディスプレイの上が動くようになっています。

パッと見た感じは静止画のようだが……?

マウスカーソルを動かすとディスプレイ全体がまるで水面のように揺らめく!p

Sky Q は、いわゆる Apple TV や、Amazon の Fire TV のような製品なのだと思います。オンラインで、しかもワイヤレスで、テレビにタブレットにデジタル電話にと、かなり多機能な製品になっているようです。

スカパー! の関連企業でもあるわけで、もし本国で成功すればいずれ日本にもやってくるかもしれませんね。

とにかくサイトは大変よく作りこまれており、全体にかなりゴテゴテとした本気の気合いを感じる雰囲気です。かなり通信容量的にもリッチな感じになっている気がしますので、ぜひ有線環境でご覧になってみてください。

リンク:

Sky Q | Welcome to Fluid Viewing™

Sky Q – Equipment – our most advanced technology

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social