スウェーデンにある超大型テーマパークの施設を WebGL によって再現したバーチャルパークがすごい!
欧州随一の巨大テーマパーク
今回ご紹介するのは、ヨーロッパはスウェーデンにある、超大型のテーマパークのサイトで公開されているバーチャルマップです。
こちらのテーマパークは、かなり有名な観光地でもあるようで、なんと公式サイトには日本語の案内までありました。それを見た感じだと、シーズンあたり 50 万人が訪れ、敷地面積は 150 ヘクタール。
ん?
150 ヘクタール?
これってどれくらいの広さかよくわかりませんね。東京ドーム何個分かなあと軽い気持ちで調べてみたら、なんとこれって 岩手県と同じ広さ だそうです……
広大すぎるその園内をくまなく網羅
驚きの岩手県クラスのテーマパーク、コールモーデン。
今回の WebGL デモを利用すれば、現地にいかなくてもその園内にある施設を漏れ無く把握することができます。
さすがにそれだけ広いと、こういったデモの恩恵も大きいなあと感じますよね。
3D ビューは割りと普通な感じの見た目ですが、動物や遊園地のような施設まで、アニメーション付きでわかりやすくレンダリングされています。
手前にあるのは、駐車スペースでしょうか。
150 ヘクタールの大きさを知ったうえで見ると、全てがとんでもない大スケールに見えますね。
パーク内の施設は画面の下のところに出るリンク文字を使ってフォーカスすることができるほか、3D ビューのなかを直接クリックしても選択することができるようになっています。
また、それぞれのシーンごとに、その施設の概要と関連する施設や動物たちの動画が見られるようになっており、かなりじっくりと楽しむことができる内容となっています。
基本的には動物園を巨大にしたような感じの施設が目立ちます。
ただ、その他にもジェットコースターのような遊戯用の施設も併設されているようです。
WebGL ビューではコースターが実際にコースの上をアニメーションで動いていくほか、動物たちも微妙に動いていますので、雰囲気が伝わってきやすくなっています。
ただ、マウスドラッグによる操作などはできない上、ズームもできないのはちょっともったいない感じもしました。どうせならもう少し寄って見てみたいなあと思ってしまいました。
ちなみに、どうやらこのデモの制作には Goo Create のエンジンが使われているみたいですね。
スウェーデン語のサイトなので、翻訳機能などを使わないとちょっと何が書いてあるのかわかりにくいのですが、それでも眺めているだけでとても楽しい気持ちになるコンテンツとなっています。
岩手県と同じくらいの広さを持つテーマパークとは、本当にスケールが大きすぎますね。ちょっと想像がつきません。でもそれだけに有名なところのようで、日本語で検索するとツアーパックなどを組んでいる旅行会社も多いようです。
陸の動物だけでなく、海に関する施設や遊戯施設まであるとんでもないテーマパーク、コールモーデン。
実際に足を運ぶことはないかもしれませんが、非常に楽しいコンテンツになっていますので、ぜひチェックしてみてください。