どこまでも本気な Star Wars 関連サイト! フランスと本国で異なるふたつのサイトをご紹介!
毎度のことながら気合いの入りっぷりが半端ではない
今回ご紹介するのは、大人気シリーズスターウォーズの関連ウェブサイトです。
Rogue One というシリーズ最新作が公開になるということで、世界中で様々な形で告知が行われています。今回は、フランスで配信されている特設サイトと、本国で配信されている特設サイトの両方をご紹介します。
フランスではオフィシャルを訳しただけの簡易的なものではなく、オリジナルのコンテンツとして全く別物のサイトが制作されているようで、なんか規模感がすごいですね。
どちらもかなり完成度の高い見事な出来栄えです。
ソーシャル連携のゲーム風コンテンツ
まず最初に、フランスで公開されているサイトのほうからご紹介します。
ただ最初に断っておくと、こちらのサイトは SNS などと連携することでゲームっぽい遊び方ができる仕組みになっているみたいなのですが、どうやら bot とチャットなどを行う必要があるみたいだったので、細かいところまではプレイしていません。
ボットとユーザーをチャットさせるとか……そこまでやってる時点でかなりヤバイ感じがします……
こちらのサイトは非常にしっかり作ってあるものの、あまり WebGL 色が強いという感じではありません。
全体的に動画や画像、あとは大胆でインパクトのあるフォントなどの使い方が非常にうまくて、とてもかっこいいですね。
Facebook との連携を行うことでどんどん進めていけるのだと思うのですが、今回は WebGL で実装されたビューアの部分までやってみました。
赤と黒で描かれた紋章のようなロゴが、SNS のアイコンに切り替わっているものがいくつかあります。どうやらこれが、既に登録を行なったユーザーっぽいです。
さすがにフランス語でのチャットとか難しすぎたので、ここから先には進めていないのですが、ワイヤーフレームで表示されている WebGL のビジュアルはとてもキレイです。
アニメーションも滑らかですね。
一方で、本国アメリカのほうで配信されているオフィシャルサイトのほうも、偶然なのかワイヤーフレームで描画する WebGL のビューアが実装されています。
映画の中に登場する機械かなにかの中なのかな?
赤いマークのアイコンのようなものが、こちらにも出ています。
これをクリックしてやると、関連する画像が画面の左側から出てくるという趣向になっています。
かなり細かいところまでをじっくりと観察できるような作りになっているので、これはファンには堪らないのではないでしょうか。
私はスターウォーズは、ハッキリ言って全くわからないんですけど(笑)
いずれのサイトも、動画で本作のダイジェストや注目ポイントを示しつつも、ウェブ上でインタラクティブに操作できる 3D コンテンツが用意されていて、とてもリッチな仕上がりです。
最近のこういった派手な告知サイトでは、WebGL 部分だけじゃなくて、それ以外のアニメーションや画面遷移がめちゃくちゃ凝ってますよね。
私なんかの場合はどうしても目線が WebGL 中心になってしまうのですが、どちらのサイトも単純にウェブの様々な技術を駆使した高い完成度になっています。
ぜひチェックしてみてください。