こんな Cool なグリッチエフェクトなかなか見られない! 高品質エフェクトを堪能できる Metropolis のウェブサイト

doxas : 2018-04-25 14:24:38

まるで本当に VHS で再生されている映像のよう

今回ご紹介するのは、コマーシャル用の映像制作などを手掛けている Metropolis というスタジオのウェブサイトです。

映像制作を生業としているだけあって、そのサイト上で見られるポストエフェクトも非常にユニークというか……とても高品質で素晴らしい出来栄え。

まるで本物の VHS 映像を見ているかのような、なかなか他では見られないレベルの高品質なグリッチ映像を見ることができます。

ホイール操作で歪む世界

今回のサイトは、大きく分けて3つのコンテンツに分かれています。

ロードが完了して最初に表示されるのが Works のページで、ここでは彼らの手掛けた事例を見ることができるのですが、この Works のページでは、ホイール操作によってグリッチエフェクトが発生する面白い演出が取り入れられています。

映像は自動的に再生され続け、一定の時間が経つと次の事例に次々と移り変わっていくのですが、この再生されるスピードに、ホイール操作で干渉できるようになっています。

早送りや、巻き戻しが、ホイールのスクロール操作で行えるような感じですね。

そして、その巻き戻しなどの操作を行った際に発生するグリッチエフェクトが非常に素晴らしいです。まるで本当にテープを巻き戻ししているかのような、あまりにも見事なエフェクトが掛かります。

その様子は、下の二枚の画像を見比べてもらえればわかるのではないでしょうか。

一昔前の、VHS のテープを使ったことがある人なら、思わずニヤリとしてしまうようなほんとに見事なグリッチエフェクトですね。

映像制作の会社ということもあって、このあたりの演出には並々ならぬこだわりがあるのかもしれません。非常に素晴らしい、なかなか他では見ることのできない完成度だと思います。

また、その他の Works 以外のページでも、たとえば About ページではノイズをうまく利用した特殊なエフェクト表現なども見ることができます。

以下の画像を見ると、モノクロ写真と、エフェクトが掛かった状態の写真との違いがわかりやすいのではないかなと思います。

今回のサイトは、動画を多く使っていることもあって、若干ローディングに時間が掛かる場合があるようです。

ただ、そのエフェクトの完成度は異常と言ってもいいくらい素晴らしくて、グリッチエフェクトなどの歪みやカオス系のエフェクトが好きなひとはぜひご覧いただきたいところですね。

最近の若いひとたちだと、あまり VHS とか言われてもイメージわかないかもしれませんね(笑)

ただ、映画などでも時折目にする演出ではあると思いますので、実際に自分でテープを早送りや巻き戻しした経験が無くても、その演出を楽しむことができると思います。

非常に高い完成度のサイトになっていますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Metropolis - Audiovisual studio

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social