満を持して登場する Magic Leap 社の最新 MR デバイス! わくわくするような WebGL 製デモも登場!
幻想的で美しい CG で描かれる世界
今回ご紹介するのは、Magic Leap 社のウェブサイトです。
このサイトを普段からご覧になっているみなさんは、VR や MR、あるいは AR などの新しい技術にも興味を持っている方が多いかと思いますが、Magic Leap 社についてはどうでしょうか。やっぱりご存知の方のほうが多いのかな。
先進的な MR デバイスを製造・販売するということで多額の資金調達を行い話題になった企業なので、知っている人も多いと思います。
そんな Magic Leap 社で最初に市販される製品となる Magic Leap One が発表となり、そのウェブサイト上にも WebGL 製のデモが登場しました。
WebGL を活用した先進性を感じさせるウェブサイト
正直に書くと、私自身はあまり VR や MR などの最新機器にそれほどアンテナを張っているわけではないので、もともとの Magic Leap 社の公式サイトがどういう感じになっていのかわからないのですが……
たぶん、Magic Leap One の発表に合わせて、今回サイトがリニューアルされたという形なのだと思います。
また、これも最初に書いておきますが、私は MR デバイスなどの専門家ではなく情報もそれほど追いかけていないので、機器の説明などはここでは書きません。あくまでも、WebGL で作られている公式サイトのデモの部分にフォーカスして紹介しようと思います。
今回のサイトでは、宇宙のなかをクジラが泳いでいるかのような、幻想的な風景がまず最初に描き出されます。
スクロール操作を行うことでカメラが動くようになっていて、下方向にスクロールするような操作を行うと、だんだんカメラが引いていくような感じで動きます。
ロケットがどこからともなく登場!
まるで銀河の中にいるかのようなすごく美しい世界が描かれます。
クジラの動きも非常にスムーズで、流れるようにゆったりと泳ぐ様子がなんとも心地よい空気感になっていると思います。
さらにスクロール操作を続けていくと、今度は突然シーンが切り替わり、まるで人間の瞳の虹彩のような風景になります。
キャプチャ画像で見ると二次元的なイラストのように見えるかもしれませんが、しっかりと立体感のあるシーンになっています。
この虹彩のようなシーンでは、なんというか……絵筆でスッとラインを描いたような感じのオブジェクトがたくさん浮いている状態になっていて、それらが複雑に折り重なっています。
不思議な奥行き感があり、平面的にも、あるいは立体的にも見える、面白い見せ方になっていますね。
さらにスクロールしていくと、今度はおとぎの国の中に入ってしまったかのような、どこか幻想的な感じにも見える風景が出てきます。
一貫して、非常に美しいハイレベルな CG が描かれていて、とてもキレイです。
Magic Leap は 20 億ドルという巨額の資金調達を行いながらも、どのような製品や技術を研究開発しているのか長らく謎だったこともあり、そのミステリアスな雰囲気が話題になりましたよね。
実際に製品がローンチされ、それらについて今まさに各メディアがこぞって使用感やスペックを報道している形ですが、実際のところは自分で触ってみないとなんとも言えないなあというふうにも個人的には感じます。
今後、Magic Leap 社では、Magic Leap One に続く Magic Leap Two の発売に向けて動いていくそうですが、製品がどんどん連番で発表される形になるんでしょうか。
いずれにしても、なにか事あるごとにこういう WebGL のカッコいいサイトを作ってくるかもしれないと思うと、個人的には俄然気になる存在になった感じもします……
非常に美しく完成度の高い WebGL デモになっていると思います。
ぜひチェックしてみてください。