機体操縦のスムーズさや動きの心地よさが素晴らしい Air France の子供向けコンテンツがすごい

doxas : 2019-04-02 15:41:17

直感的に操作できることの大切さがわかる

今回ご紹介するのは、フランスの航空会社 Air France のウェブサイトで、子供向けのコンテンツです。

内容としては、小さな飛行機(旅客機)を操作することができるちょっとしたゲームのような感じになっており、空に浮かべられている「飛行に関する不思議」に飛行機をくっつけると、その謎を解き明かしてくれるムービーが流れるというものです。

内容も非常に楽しいですし、なにより操作感がものすごくいいですね……

リンク:

Questions in the Sky by Air France

とにかくスイスイ操作できてすごい

今回の作品は子供向けのコンテンツではあるのですが、大人が見ても普通に楽しめるような内容になっていますね。

ページのロードが完了すると、まずは当記事のトップ画像のようなタイトル画面が出てくるのですが、そこからさらに進めると、小さな飛行機がひとつ画面上に現れます。

この飛行機は PC ならカーソルキーでも操作できますが、どちらかというと画面内のどこかをクリックしたままホールドし、いずれかの方向にそのままグイッとスワイプするように動かすやり方のほうが操作しやすいかもしれません。

モバイル端末でも、同様の操作で飛行機を動かせるのでしょうね。

空に浮かべられている質問には、様々な種類のものがあります。

大人でも、思わず「確かにそんなことは考えたこともなかった」と感じるものが多いのではないでしょうか。

雲の形をしたノート(冊子)のようなオブジェクトの上に、質問内容を象徴するようなオブジェクトが重ねて描画されるのですが、飛行機が重なったときのアニメーションなども非常に素晴らしい出来になっていて、本当にすごいです……

また、画面の奥の方向に向かって旅客機を飛ばしていると、だんだんとカメラアングルが地平に水平になっていくような処理が行われています。

最初は飛行機を真上から見下ろすようなカメラの位置なのですが、これが水平に近づくほどに、世界が開けていくというのでしょうか……すごく開放感がある景色になっていきます。

フォグの掛かった風景の質感も、空間の広がりをすごく感じさせてくれる要因になっていると思いますし、色使いも淡い感じで非常に美しいです。

今回のサイトの飛行機の操作感、そのキビキビとして直感的な動きは、本当にすごいですね。

これは言葉で説明するのがちょっと難しいのですが、おもちゃで遊んでいるかのような、非常にリアリティのある体験としてこれを遊んだ子どもたちの印象に残るのではないかなと感じました。

また About ページを見ると、サイトを閲覧している大人向けのメッセージで「(これから飛行機に乗る)お子さんは一人旅ですか?」というのがあって、航空会社のアテンダントさんが親向けに子供の写真を(安全確認の意味で)送ってくれたりするらしいですね……

いやー、なんかほんとにいろんな発見のある、面白いサイトだなと思いました。

レンダリングも美しく、操作感も素晴らしく、レベルの高い仕上がりです。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Questions in the Sky by Air France

share

follow us in feedly

search

search

sponsor

social