three.js 製でサクサク動作! ウェブブラウザで遊ぶことができるオンライン FPS ゲーム Krunker

doxas : 2019-04-26 13:57:46

three.js を利用した本格派オンラインゲーム

今回ご紹介するのは、Krunker というブラウザでプレイすることができるオンライン・シューティングゲームです。

マインクラフトを連想させるような、キューブっぽい質感のオブジェクトが中心のビューですが、内容はかなりしっかりと作り込まれていて、武器の種類やゲームのルールも、しっかりと形になっています。

バージョン表記や更新履歴を見ると、かなり頻繁に手を入れて改良が行われてきた感じで、もちろんゲーム中の操作や描画もサクサクで非常に軽快です。

リンク:

Krunker

結構有名なゲームなのか?

私はこの Krunker をたまたま Twitter で見つけたのですが、どうやら結構フリーゲーム界隈では有名なのかな? 非公式なものですが、日本語の Wiki とかも見つかる程度には有名な作品っぽいです。

アカウントを作って設定等をカスタマイズすることもできますが、ゲストのままでもある程度の設定変更等が可能になっており、結構自由な感じになっています。

とは言え、武器の種類等はかなりたくさんあるようですし、この手の FPS や TPS などに慣れ親しんだ人であれば、複数の武器を持ち替えたりしつつ楽しくプレイすることができると思います。

なお、私はこういった一人称視点のアクションが本当に苦手で、そもそも WASD で移動するのがもう難しすぎて無理なんですが、そんな私でもなんとなく遊べそうな、ライトなゲームという感じがします。

あまり縛りのようなものはなく、武器の弾もリロードすればすぐに満タンになるので、細かいことは考えずにぶっ放したいというひとでも楽しめると思います。

武器の種類が多く、スコープを覗き込むようにすると命中率が格段に上がるなど、今どきのゲームでは当然なのかもしれませんが、WebGL で動いているオンラインゲームとしては丁寧な作りのように感じるところが多く見つかります。

デフォルトで持っている武器がそれぞれに異なるたくさんのキャラクターが……!

個人的に驚きだったのが、このゲームが three.js で動いているという点です。なにかゲームエンジンなどを使って作られているのかなと思ったのですが、もしかしたら普通にソースを手で書いて実装しているのかもしれないですね。

超偶然なのですが、この記事を書いている最中にもバージョンが 1.2.1 から 1.2.2 に上がったみたいで、使われている three.js のバージョンなどが新しくなっていました。

このとき画面にはアップデートがあるから更新してね! みたいなメッセージが表示されていて、遊んでいる最中のユーザーにも最新版への更新をアナウンスする仕組みが入っているみたいでした。

私がこの記事を書いているときにも、世界中にたくさんのプレイヤーがいる様子が確認できましたが、ほんとに結構有名なゲームなのかもしれません。

サクサク動作するのは、地道に three.js で作っているからなのか…… ソースの中身までは確認していないので確かなことはわかりませんが、とにかく丁寧に作られていてすごいなあというのが率直な感想でした。

割と低スペックなマシンでも動作すると思いますので、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Krunker

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social