ブラウン管テレビのディスプレイのようなレトロな雰囲気が面白い Diesel のキャンペーンサイト

doxas : 2020-07-22 13:58:03

個性がいろんな意味ですごい

今回ご紹介するのは、イタリアのファッションブランド、Diesel が手掛けたとあるキャンペーンのウェブサイトです。

私がこのサイトを見つけたのは最近なのですが、どうも調べた感じだと、2019 年の年末くらいに公開されていたものみたいですね……

とあるキャンペーンに合わせて制作されたサイトみたいなのですが、そのキャンペーンの内容もスケールがでかくてすごいですし、サイトのほうも個性的ですごく面白いですね。

リンク:

Diesel Wynwood ⏤ Condominium

世界一高額な T シャツ

今回のサイトは、前述のとおり私はたまたま最近見つけたのですが、結構前から公開されていたサイトになりますので、キャンペーン等は既に終わったあとなんじゃないかと思います。

ですからここでは、WebGL 的な部分を中心に見ていこうと思います。

今回のサイトでは、画面全体がブラウン管テレビのディスプレイのように微妙に湾曲して描かれます。最近の若い世代だと、そもそもブラウン管のディスプレイ見たことがないかもしれないのであれですが…… 一度でも現物を見たことがあるのなら、思わずニヤッとしてしまうようななかなか凝った演出になっていますね。

画面の中央辺りにカーソルも写ってると思うのですが、大きめのドットで描かれるカーソルやアルファベットが、いかにもレトロな雰囲気に仕上げられています。

そしてスクロールすると世界一高額な T シャツを着たモデルさんたちが次々と登場するのですが……

どうやらこの製品、数千万円クラスの超高額な価格で販売されていたものらしいです。肝心の T シャツのデザイン自体は、不動産の間取り図みたいなものがプリントされている感じでたしかにちょっと珍しいデザインですが、それだけの高額で販売されている理由が一見するとわかりにくいかなと思います。

実はこれ、キャンペーンで「T シャツを購入したらマンションの一室が無料でついてくる!」的なものだったみたいです。

なかなかユニークなキャンペーンですよね。

スクロールすることで現れる文字や画像は、いずれもディスプレイの局面に沿ったような形で歪んでいます。

一風変わったキャンペーンのサイトだけに、ビジュアルにも工夫が凝らされていますよね。

また、画面の上部にある「CHANGE MODE」と書かれた部分をクリックすると、黒い背景が一転して白を基調にしたものに変化します。

こちらでは ”T シャツに無料でついてくる特典” であるアパートやマンションの外観などが紹介されています。

ヴィネットが掛かっているのでちょっと全体の雰囲気が仄暗い感じになっているのもいいですね。

サイトが公開されてからかなり時間が経っているので、もしかしたら、今回のサイトが大々的にプロモーションされていたときに、既にご覧になっていたという方もいるかもしれません。

すごくシンプルなアイデアと、シンプルな演出ではあるのですが、なかなか個性的なサイトに仕上がっていると思います。

これはひとえに、単にディスプレイの形に湾曲させて終わりということではなく、フォントを工夫してみたり、ヴィネット風のエフェクトを掛けてみたり、あるいはサウンドを流してみたりと、サイト全体での完成度を丁寧に突き詰めつつ、高めていった結果だと思います。

なかなかこの演出をそのまま使うケースというのはないかなと思いますが、表現のアイデアの1つとして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Diesel Wynwood ⏤ Condominium

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social