膨大なピース数を誇るバーチャル・パズルを組み上げろ!? USAF Million Piece Mission がおもしろい

doxas : 2020-08-03 14:33:05

超高品質な手触りに脱帽

今回ご紹介するのは、アメリカの空軍に関連したコンテンツで、いわゆるピースをつなげて埋めていくタイプのパズルを、ブラウザ上で楽しむことができるウェブサイトです。

イントロの演出のかっこよさはもちろんですが、操作感、フィードバック、コンテンツとしての完成度など、あらゆる面がかなりしっかりと作り込まれています。

オンラインで自分の進捗を保存したりもできるようで、本格的な作りとなっています。

リンク:

USAF Million Piece Mission

イントロ演出が渋くてかっこいい

今回のサイトは、パズルを組み上げていくことが1つの目標となっていて、見た目はともかく内容としては結構ストイックです。

前述のとおりログインする仕組みがあるので、パズルの進行状況を保存しておくことができるのですが、そのパズルのスケールがとんでもないんですよね……

なんか数十~百前後くらいのピースがあるミニゲームを想像されている方が多いかもしれませんが、今回のサイトの場合は背景の部分に「1.2 million」の記載があるので…… 120 万ピースですかね?

とにかく実際に自分で目の当たりにすると軽く引くレベルの大量のパズルが用意されています。

記事の執筆時点では、3 万ほどユーザーがいるのかな?

このイントロの演出がなんともかっこよくて、徐々にカメラが引きになるようにゆっくりと動いていくのですが、効果音をぜひ ON にして楽しみたい場面となっています。

途中からは花火のパーティクルなんかも出てきて、静止画が出てくるだけなのに妙に迫力のあるシーンが展開されます。

この、キャプチャ画像に映り込んでいるシーン全体は横に広いパノラマの画像なのですが、この画像全体がタイル状に切り分けられており、そのタイルの1つ1つがパズルになっています。

画像全体に対するタイル1つの大きさはめちゃくちゃ小さいです。

ホイールを使ったズームイン・アウトなどをしてもらうと、スイスイ動いてめちゃくちゃ気持ちいいのですが、スムーズに画像が非同期でロードされてくるところなど、本当に実装が見事です。

実際のところ、全景に対して「えっ、こんなにズームできんの!?」みたいな驚きがあり、しかもそのズームして見えるタイルの1つ1つがそれぞれパズルになっているので……

本当にこれ全部揃えるなんてことができるのかしらと思ってしまいます。

画像に映り込んでいる内容によってパズルには難易度が設定されており、真っ白な機体の表面の部分のタイルとか本当に組み立てられるのかなって思っちゃいますね……

ただ、画面の左下のところに100%コンプリートしたユーザーが1人いる、みたいなことが書いてあるんですよね。

本当だとしたら相当なパズル好きか、もしくは空軍が好きなひとか……

いずれにしても、本当に迫力もスケールも、そして実装としての技術力も高い、素晴らしいコンテンツだと思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

USAF Million Piece Mission

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social