熊本・阿蘇の風物詩「野焼き」をイメージして作られた美しい黒いインテリア SUMI LIMITED のウェブサイト

doxas : 2020-08-27 13:55:36

国産の美しい家具シリーズ SUMI LIMITED

今回ご紹介するのは、熊本県の野焼きにインスパイアされたオリジナル家具製品 SUMI LIMITED の特設サイトです。

販売している FIL というブランドは熊本県が本拠のようで、家具の他にも飲料水やアロマなどを販売しているようです。

今回のサイトは、私はたまたま英語での言及を最初に見ていたのでてっきり海外の「日本語をリスペクトしたブランド」かなにかと勘違いしていたのですが、日本語のサイトももちろん用意されています。

リンク:

FIL - SUMI LIMITED

海外のオシャレな工房のサイトみたいでかっこいい

今回のサイトは、公式の Twitter を見てみた感じだと Garden Eight さんが制作を担当されたものなのだそうです。

まるでイタリアかどこかのオシャレな工房のウェブサイトみたいな、洗練されたデザインや WebGL の演出がとてもかっこよくまとまっていてさすがの完成度。

トップページ部分では、ノイズを使ったフェードイン演出などがイントロから発生します。このトップページの演出があるおかげで、サイトを閲覧しているときの第一印象からグッとユーザーの心を掴んできます。

黒くてちょっとわかりにくいのですが、木目調の背景の上にノイズの模様が重なった演出で、イントロからいきなり興味を掻き立てられます。

あらゆるアニメーションが滑らかに、また多段的に発生します。

これはあくまでも私個人の、本当に個人的な意見・印象になってしまうのですが、Garden Eight さんの実装されたウェブサイトって、演出が多層構造になっているんですよね。

フェードイン、スライドイン、ポップアップ、などのいくつかの選択肢の中から、必ず複数の動きを組み合わせて1つの演出が成り立っていると言ったらいいでしょうか……

たとえばイントロ演出も、先程のノイズを使ったフェードイン演出だけでなく、下から画像がせり上がってくるような、もう1つの演出と組み合わせてイントロ演出全体が成り立っています。

その他、サイト内にはインタラクティブな要素が様々な形で用意されています。

基本的な演出の軸となる部分はブレないようにしつつも、いろいろな切り口のインタラクティブな演出がたくさん登場するので見ていて本当に楽しい気持ちになりますね。

左右にスワイプすると慣性で歪んだようになるカード状のオブジェクトがあったり、手触りにもかなりこだわりが感じられる作りになっています。

冒頭のイントロ同様に、ノイズを使ったフェードインエフェクトなども見ることができる。

Garden Eight の方々とはほとんど面識が無いのですが、今回もさすがの完成度で本当に素晴らしいですね。

なんか手触りっていうんですかね……

イージングの滑らかさなのか、それとも演出の作り方に(うまく言語化はできないですが)なにか癖というかパターンのようなものがあるからなのか……

Garden Eight が制作した、ということを目にしたときに妙に納得感がありました。

途中でもチラッと書きましたが、一般的なウェブの演出やエフェクトとは「演出をどう捉えるかの深さが一段違っている」というのは今回のサイトでは特に強く感じられました。(もちろんいい意味です)

CSS なども駆使しつつ、コンテキストの変化に応じた様々な動的なエフェクトがかかる様子はとても参考になります。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

FIL - SUMI LIMITED

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social