エジプトはニューカイロにオープン予定のスポーツクラブ Kode Sports Club のバーチャル体験版がすごすぎた

doxas : 2020-11-20 14:00:30

あまりの完成度に唖然……

今回ご紹介するのは、エジプトの、ニューカイロにオープンする予定のスポーツクラブ Kode のウェブサイトです。

オープンするのは 2022 年の Q2 ってことなので、だいぶ先ですね。

今の段階からこれだけの完成度の WebGL 実装サイトをリリースしてくるってどんだけお金の掛かってるプロジェクトなんでしょうか…… いわゆるリゾート・スポーツクラブってことなんですかね……

細かいことはよくわからない部分もあるのですが、とにかく凄まじい完成度のサイトになっており、WebGL に興味がある開発者なら一度は見ておきたいサイトとなっています。

リンク:

Kode Sports Club

ミニゲームなども備えた本格仕様

今回のサイトはとにかくそのコンテンツの質が素晴らしくて、スポーツクラブの詳細に関する様々な情報はもとより、ちょっとしたミニゲームを楽しむこともできます。

自分自身を投影するアバターのカスタマイズまでできるようになっており、バーチャル空間上に再現された広大なスポーツクラブを、自由に散策することができます。

ポップな雰囲気の CG で、非常に可愛らしくて楽しい空気感でバーチャルなスポーツクラブが再現されており、ものすごくワクワクするビジュアルです。

自分自身のアバターを変更することも可能!

今回のサイトは、キーボードのアローキーなどでアバターを操作することもできますが、どちらかというとマウスを使った操作のほうが簡単かな~ という感じがします。

マウスで道というか、地面に対してクリックを行うと、その場所に小さな丸いアイコンがくっつくのですが、その場所に向かってアバターは自動的に進んでいってくれます。慣れると結構簡単に操作できてなかなか面白いです。

またバーチャル・スポーツクラブ内には、帽子をかぶった係員的な役割のキャラクターがところどころに立っています。

彼らは施設について説明してくれたり、ミニゲームのルールについて教えてくれたりと、様々なナビゲーションを行ってくれます。

近くまで行くと吹き出しなどをクリックできるようになり、話を聞くことができます。

バーチャル・スポーツクラブはめちゃくちゃ広いので、普通に歩いたり走ったりしながら全部を周るのは相当大変です。

そこで、画面の下の部分にある「NAVIGATE」と書かれたエリアをクリックすると、スポーツクラブ全体を俯瞰して見ることができるようになっています。

この俯瞰で見ているビューでは、該当するエリアにマウスでホバーしてやるとわかりやすく赤い枠線が出てきますので、もしそこに移動したいなと思ったらそのままクリックしてやりましょう。

アバターが自動的に該当箇所にワープしてくれるので、任意の場所から散策を再開することができます。

ミニゲームもかなり本格的で普通に面白い…… どうなってるのこれ……

広大なバーチャル空間を丁寧に作られた 3D モデルを使って構築しているだけでも驚きなのですが、本格的にしっかり遊べる物理演算バリバリのミニゲームや、ナビゲーターのセリフを中心とした施設の詳細情報など、とにかく完成度が高すぎて引きますね……

ダッシュボードの機能も用意されていて、自分がスポーツクラブ内でどのような実績を解除してきたのかなどもバッチリ表示することができ、このサイト1つで数時間は遊べそうです。

とにかく質・量ともに素晴らしくて、めちゃくちゃ力の入ったサイトとなっています。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Kode Sports Club

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social