アイテムを集めてスコアを伸ばせ! サンタクロースをテーマにした kffein のミニゲーム・クリスマスコンテンツ

doxas : 2020-12-25 13:33:57

シンプルルールのミニゲーム

今回ご紹介するのは、クリスマス(サンタクロース)をテーマにしたブラウザで楽しめるミニゲームコンテンツです。

こちらのサイトはデジタルクリエイティブ・エージェンシー Kffein が公開した、クリスマスのスペシャルサイトみたいですね。

ルールは非常にシンプルで、ソリに乗ったサンタクロースを操作してアイテムを回収、スコアを競うシステムです。オンラインでスコアが集計され、ランキングも表示されるようになっています。

リンク:

Ho ! Ho ! Ho !

時空が歪むようなエフェクトはなかなか興味深い

今回のサイトではミニゲーム以外にコンテンツがなさそうなので、なにかのプロモーションなどではなく、純粋にクリスマスを祝うスペシャルサイトという位置づけなのだろうと思います。

日本からのアクセスだと若干ロードに時間が掛かる場合があるようですが、気長に待っているとグラフィックスのクオリティを選択する画面が現れたあと、本編がスタートします。

ゲーム自体は短い時間で遊べるような内容で、ルールもシンプルです。

はい、このスクリーンショットを見れば、だいたいどんな感じの内容なのか想像がつくのではないでしょうか。

画面の奥に向かって真っ直ぐに道が伸びているので、それをひたすら進んでいきます。

ソリは左右のアローキーで操作することができるようになっており、道の向こう側から流れてくるアイテムに接触することでそれを獲得することができる感じですね。

アイテムごとに、スコアが伸びるもの、ソリの移動スピードが変化するもの、お邪魔アイテムなどがあるようで、操作自体はまったくもって直感的。難しいことはほとんどないと思います。

ゲームは画面の上部に表示されている残り時間によってゲームオーバーを迎える仕組みですが……

アイテムのなかには時間を加算して伸ばすことができるものが含まれているため、頑張れば結構長い時間プレイすることも可能です。

個人的に興味深かったのは、タイムが残り少なくなってきたときの時空が歪んだような演出です。

画面の奥に向かって時空が歪んだように UV がずれるのですが、これがなかなか迫力があって面白いなと思いました。

以下の画像ではまるで画面の中心に向かって空間が吸い込まれているかのように歪んでいるのがわかるでしょうか?

ランキングはリアルタイムに集計されているようで、記事の執筆時は 420 というスコアが最高だったようです。

適当にキャプチャを撮りながら流し運転してた状態で、スコアが 68 となっていましたので…… ちょっと頑張れば三桁は簡単に到達できそうですね。

今回のケースのようなシンプルな実装だと、three.js で初めてゲームを自作したりする場合に参考になりそうです。もし、3D のゲームを自作してみたいと考えてる方がいらっしゃったら、そういう視点で観察してみても面白いかもしれません。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Ho ! Ho ! Ho !

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social