完成度の高いミニゲームが揃う驚愕のハイエンド WebGL 実装! Estee Lauder のスペシャルサイト

doxas : 2021-01-07 14:37:49

とにかくすべてのレベルが高い

今回ご紹介するのは、日本でもよく知られた基礎化粧品シリーズ Estee Lauder のスペシャルサイトです。

エスティーローダーと言えばアメリカの企業ですが、今回のサイトはどことなくアメリカらしいというか…… すごく派手な仕込みがいろいろなところに施されており、とても完成度の高いラグジュアリーな仕上がりになっています。

用意されているミニゲームがいくつかあるのですが、どれもレベルが高く普通に遊べる水準に作り込まれています。

リンク:

Estee Lauder | The ANRcade

ミニゲームはコンセプトがしっかり別れている

今回のサイトで紹介されている製品は基礎化粧品であり、本来はそれが主役であるはずなんですが……

そのことを思わず忘れてしまいそうになるような、すごくエンターテイメント性の高い楽しく遊べるウェブサイトとなっています。

具体的には、4つのミニゲームが用意されており、さらにそれぞれのゲームがすごく完成度が高くなっているんですよね。これには本当に驚きました。

まずサイトを開いた直後には、ムービーを使ったイントロデモがあります。そのムービーが終わったあと、ドーム状の空間の中にカメラが置かれたような状態になるのですが、これがエントランスになります。

エントランスの中心には、エスティーローダーのナイトリペアという商品(たぶん主力商品なのかな?)の 3D モデルが鎮座しています。

鏡面仕上げのボディの部分はもちろん、内部の様子が透けて見える部分なんかもかなりリアルに、屈折などもしっかりと表現されていますね。

そして画面の下の部分にアイコンが並んでいるかと思うのですが、これが今、カメラがどの方角を見ているかを表すインジケーターになっています。

中央にあるナイトリペアの 3D モデルの左右には、それぞれ2つずつミニゲームが用意されており、それぞれのミニゲームの内容は水晶球に投影されたような感じで確認できるようになっています。

4つ用意されているミニゲームはいずれも非常に完成度の高い内容となっていて……

ゲームの内容ごとに、ドット絵風で描かれるものもあれば、3D シーンで描かれるものもあります。

操作もかなり簡単かつ直感的で、モバイルデバイスのようなタッチ操作しか行えない環境でもプレイ可能なデザインになっているような気がします。

PC 環境ではもちろんキーの入力で操作できる場面もあるのですが、基本的にはマウス等でプレイ可能となっており、たとえばシューティングゲーム風のミニゲームでは、ショットは自動的に連射されるので、マウスで位置だけを操作するような感じですね。

WebGL の知識があってもなくても、見た目の派手さや美しさから「このサイトは一味違うな?」と感じることってあると思うのですが、今回のサイトはまさに最初の印象からレベルの高さを感じさせてくれる、とにかくビジュアルのインパクトがとても強いタイプのウェブサイトだと思います。

その一方で、用意されているミニゲームの実装も非常によく考えて作り込まれていて、それぞれが単体でリリースされていたとしてもそれなりに注目を集めそうなレベルに仕上げられています。

操作も直感的でわかりやすいですし、楽しく遊べる内容に作り込まれているのは本当にすごいと思います。

隅から隅まで、しっかりそつなく組み上げられた、レベルの高い実装だと思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Estee Lauder | The ANRcade

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social