美しい CG で描き出されるインタラクティブな絵本作品 Black Dog が素晴らしい

doxas : 2021-09-24 13:56:17

モノクロで描かれる世界

今回ご紹介するのは、すごく久しぶりの紹介になりますが韓国のウェブ・フロントエンドの開発者 302chanwoo さんと、デザイナーの Suji Choi さんの共同制作、Black Dog というインタラクティブな WebGL コンテンツです。

いわゆる絵本のような感じで、短い文章と印象的なビジュアルを用いて作品が表現されています。

一応、英語での字幕が出るようになっているので韓国語がわからなくてもなんとなく意味は読み解けるかなと思います。

リンク:

검은 개 | Black Dog

様々な表現方法の参考にも

今回のサイトは基本的にすべての DOM 要素、CG が、モノクロです。

白と黒と、灰色だけで表現された世界観は独特なテイストに仕上がっていて、なんとも言えない魅力があります。

ほぼすべてのビジュアルは WebGL によって描かれており、非常に見応えがありますね。

ご覧の通り、コンテンツ内で使われている文字はハングルなので韓国語を知らない場合は直接読むのは難しいかもしれません……

ただ、なんというか日本人的にはそれがいわゆる明朝体のような書体であることはわかるので、アルファベットを日常的に使っている人たちよりは、雰囲気を捉えやすいかもしれませんね。

イラストや、CG で描かれるオブジェクトのシルエットなど、いずれも絵本っぽい柔らかく優しい印象に仕上げられていて、世界観がとても美しく感じられます。

インタラクティブ性がある場所も多いですが、基本的には眺めているだけでも十分に楽しめるような感じになっています。

ちなみに、シーンは全自動で進むわけではなく……

ユーザーが画面内に表示される波紋のようなサークル形のアイコンをクリックすることで、1つ1つページを辿っていくようなインターフェースになっています。

じっくりとシーンのビジュアルを眺めてみたりしながら、ゆったりと楽しむのがおすすめです。

モノクロで表現するという制約があるなかで、どのように CG シーンが構成されているのかなど、WebGL 使い的にはいろいろ技術的にも参考になりそうです。

冒頭にも書いたとおり、当サイトで 302chanwoo さんの作品を紹介するのは実に久しぶりです……

過去に紹介した作品も、3D なのに手触りがとても優しくて、しかも見ごたえがある素晴らしいものばかりでしたが、今回もやはり素晴らしい品質に仕上がっていますね。

About を見ると今作は合作ということみたいなので、イラストとか構成などは一部デザイナーの Suji Choi さんが手掛けているのだとは思いますが……

3D 的な見せ方も実に見事で技術者目線でもとても楽しめる作品だと思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

검은 개 | Black Dog

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social