世界各地の都市をイメージした 3D 空間が圧巻! Moncler が開催したイベントの特設サイト

doxas : 2021-10-06 13:48:14

かなり大規模なデジタルショーイベント

今回ご紹介するのは、ファッションブランド Moncler が主催した、大規模なデジタルショー・イベント MONDOGENIUS の特設サイトです。

感染症の流行が全世界的に起こるなかで、イベントがオンライン化していく傾向が最近はいろいろなところで観測できますが、ここまで規模の大きなイベントは結構珍しいような気がします。もしかしたら、私が知らないだけで Moncler はもともとこういうデジタルショー的なイベントを毎年やっていたのかもしれないですが……

今回のサイトでは、イベントの舞台となった世界の各都市がそのまま 3D でも印象的に再現されており、かなり見応えのある仕上がりになっています。

リンク:

Moncler presents MONDOGENIUS

様々な 3D 空間を散策してみよう

今回のサイトの本来の趣旨である、MONDOGENIUS というデジタルショーは、実は 9/25 に既に開催済みです。

今回のサイトもいつまで公開されているかわからないところがあり、もしかしたらすぐに見られなくなってしまうかもしれないので注意が必要です。

サイトのトップページでローディングが行われ、Enter と書かれた部分をクリックすると、この記事のトップ画像のような月面シーンが現れます。

ここから左右にドラッグ操作などを行うことで、世界の各地域をイメージした 3D シーンにアクセスすることができます。

各 3D シーン上では、ある程度は上下に視線を動かすことができます。

左右方向のドラッグ(スワイプ)操作が地域の変更に割り当てられた操作になるので、水平にマウスや指を動かさないように注意しながら、上下に操作してやると視線が動かせると思います。

巨大なフラミンゴが佇む MILAN のシーン、レトロなゲームを想起させる NEW YORK のシーンなど、かなり個性的な 3D シーンが用意されていて、順番に見ていくだけでもめちゃくちゃ面白いですね。

このイベントが実際に開催されていたタイミングでは、今回のサイトに掲載されている各都市でいろいろなショーというかパフォーマンスが行われ、それがオンラインでリアルタイムに配信されていたみたいです。

Moncler のファッションデザイナーさんたちがインスピレーションを受けたアーティストやコンセプトがテーマだったようで、そのあたりも今回の 3D シーンにある程度反映されているのかもしれませんね。

3D 表現としては全体的にかなりリッチなテイストに仕上がっているので、見ていて迫力があります。

ファッションブランドがこういう形でデジタルなイベントを主催しているの、とても興味深いですね……

デジタルショーで行われたパフォーマンスの映像を見ると、そこに出演している演者の人たちが同社の製品を身に着けて登場していて、おもしろいプロモーションだなと感じました。

ただ、今回のウェブサイトもそうですが全体的にめちゃくちゃお金が掛かってそうで、ファッションの世界ってすごいなって素人的な感想が思わずこぼれます……

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Moncler presents MONDOGENIUS

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social