ポップで可愛くハイテンポなミニゲームが楽しい msi のキャンペーンサイト The Egg Hunt

doxas : 2023-06-05 13:28:35

ただしキャンペーンはすでに終了済み

今回ご紹介するのは、PC 本体またはその関連製品などを作っているメーカーとして知られる msi のスペシャルサイトです。

4月から5月にかけて行われていたプレゼントキャンペーン用のミニゲームとして公開されていたものが現在でも動いている形のようで、私自身は最近になって見つけたのでかなり時間差での紹介になってしまいました。

いつか閉鎖されてしまう可能性もあるので、気になる方は早めに動いている様子をご確認いただくほうがいいかもしれません。

リンク:

MSI - The Egg Hunt

めちゃくちゃ丁寧な作りで本格派

今回のサイトは一時的なキャンペーン用のミニゲームサイトですが、msi は以前にも、こういった WebGL をガッツリ使ったウェブサイトを公開していたことがあり、毎回クオリティはかなり高いです。

ハイエンドなゲーミング PC などを手掛けているメーカーだけあって、こういった特設サイトもデザインから手触りまで、かなりしっかり考えて作られている感じがします。

多言語対応もしっかりされており、今回は当サイトからのリンクも最初から日本語向けのサイトをリンクしてあります。

この上の画像を見ると、画面の中央よりやや右側にうさぎのようなロボットのキャラクターがいるのがわかるかと思います。

これが今回のゲームの主人公的存在になっていて、うさぎをジャンプさせることで黄色い卵を収集していくことがゲームの目的となります。

道中には岩がいくつか浮かんで絶えず進路を遮ったりするため、これにぶつからないようにしながらいかに卵を大量に集めることができるか、というのがゲームの醍醐味になっています。

画面をクリックすることで発生するジャンプは非常に高速に、かつ一気に奥に向かって移動するようになっていて、ジャンプの瞬間のエフェクトはめちゃくちゃかっこいいですね。まるでコンシューマのゲームタイトルかと思うほど、しっかり演出されています。

奥にある矢印で示された着地点まで一気に高速ジャンプ!

何度もジャンプを成功させると、卵が1つではなく、複数個浮かんでいる場面が出てきます。間髪を入れずに(じっくり機をうかがうのではなく素早く)ジャンプすることで、より高得点を稼ぎやすいゲームデザインになっている感じですね。

すごくゲームとして挑戦しがいのある難易度で、リプレイ性が高いと思います。

CG 的にもスクリーンショットで十分伝わるかと思いますが質感が素晴らしく、ブロック同士のアンビエントオクルージョン的な陰影の付き方がすごく自然です。

ジャンプの際のエフェクトもめちゃくちゃかっこいいし、本当に完成度が高い WebGL 実装だと思います。

今回のサイトでは音声の部分もしっかりと考えられていて、ポップでかわいい効果音、テンポの良い BGM など、全体的なバランスが見事です。

サクサクとプレイでき、かつクリックやタップといったプラットフォームを限定しないインタラクションのみで操作できることも非常に素晴らしいと感じます。なんというか、ゲーム制作の経験を持っているチームが作ったんじゃないですかね…… 細部にまで、しっかりとこだわって作られている感じがします。

非常にレベルの高い仕上がりになっているので、ゲーム畑じゃないウェブ制作が中心の方でも楽しめると思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

MSI - The Egg Hunt

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social