ポップでハイテンションな世界観に主張が強いロバがかわいい! tote inc. のウェブサイトがたのしい
サウンドを楽しめる環境で見てみよう!
今回ご紹介するのは、tote inc. というインタラクティブ・デザインスタジオのウェブサイトです。
いきなりすごい個人的な話をしてしまうのですが、リニューアルされる前のウェブサイトも個人的にめちゃくちゃ好きでした。今回はもちろんいい意味でさらにブッ飛んだ仕上がりになっており、めちゃくちゃいいです。(語彙力)
BGM や効果音も大事な表現の1つになっているので、ぜひ音が一緒に楽しめる環境で見てみることをおすすめします。
リンク:
tote inc. | interactive design studio
本物のバーガーメニューを見せてやるよ!
今回のサイトは、あまり言葉を尽くして説明するようなタイプのウェブサイトではありません。
なんかこういうふうに書くとなにやら難しいものを想像してしまうかもしれませんが、けしてわかりにくいとかややこしいといったような、そういうタイプのものでもないんですよね。
ロードが終わって最初に表示される画面を見てもらえたら、たぶんこのサイトがどういう味付けのウェブサイトなのか、伝わるのではないでしょうか。
静止画ではきっと伝わらないのですが、画面の中央に表示されているカラフルなキューブがサイトの入口になっています。これをクリックすれば、本編が始まる感じですね。
キューブにマウスカーソルを重ねてやると、ロバが大興奮です。何を言っているのかわからないと思いますが、そうとしか説明できません。
ぜひ実際にサイトに行って、確かめてみてください。
サイトの本編は、箱状のオブジェクトが連結した迷路のような感じになっており、通路内の特定の場所に、同スタジオが手掛けてきた事例へのリンクが置かれています。
実はこの迷路のような構造、スタジオの名前である TOTE のアルファベットの形に並んでいるようで、メニュー(ハンバーガーメニューが本当にハンバーガー)を開くとカメラが置かれている現在地なども知ることができるようになっています。
ビジュアルやサウンドでただただポップに世界観を演出しているというだけではなく、しっかりと作り込まれたインターフェースや UX はすごくレベルが高いように感じます。一見するとイロモノっぽく見えるかもしれませんが、中身はかなり骨太といいますか、しっかり丁寧に作り込まれています。
これはあくまでも想像ですが、めちゃくちゃキチンとした技術と力量を持った人が、自身もめちゃくちゃ素直に楽しみながらウェブサイトを作ったらこうなる、ということなんでしょうね……
本当にすごいです。
サイト内で使われているフォントなども凝っていますし、スクリーンショットを見るだけでも、これがいわゆる普通のウェブではないということは伝わるのではないかなと思います。
しかし途中でも書いたように、実際にやっていることは見た目の印象とは裏腹にかなりレベルが高いように感じます。
3D 表現と効果音の組み合わせ、メニューを展開する際のトランジションやちょっとしたイージングの癖など、言葉ではうまく説明できない体験としての面白さがぎっしり詰め込まれています。
ぜひチェックしてみてください。