どこか水の中をイメージさせるような個性的な世界観がすてきな Koki Kaminoura さんのポートフォリオサイト
ゆったり流れる時間
今回ご紹介するのは、Koki Kaminoura さんのポートフォリオサイトです。
ウェブサイトのタイトルとしては Camino となっていて、もしかするとそちらの表記のほうが正式なハンドルネームなのかもしれません。
まるで水中を漂っているかのような独特な世界観がとても素晴らしい仕上がりになっています。
リンク:
水のコースティクス風エフェクトもキレイ
今回のサイトは、あまり動きの要素は重視されておらず、なんでもかんでもインタラクティブに動くような現代的な表現はされていません。(そういう表現を揶揄するような意図はありません)
そのような味付けが意図的なものかどうかはちょっとわからないのですが、個人的には動くものが一部だけに制限されていることによって、自然と動いている部分に視線が吸い寄せられるような感覚があるなと感じます。
まるで水面がゆらゆらと揺れるように、青い Plane が動いています。
その下には、水中に落ちるコースティクスのような模様が描かれます。
画面の左側に位置している青い布のようなオブジェクトは絶えず動いていますが、画面の奥から手前に長く伸びた布状の部分は動いていません。
その代わり、奥から手前に向かって並べられている部分には案件のキービジュアルが貼り付けられていて、これはスクロールに連動して画像が変化するようになっています。
画像が切り替わる際にも微妙にトランジションエフェクトが掛かっているのですが、これは静止画で伝えるのが難しいですね……
スクリーンショットの画像ではちょっとわかりにくいと思いますが、画像が切り替わる際には奥から手前、あるいは手前から奥に向かって、一度にではなく徐々に画像が切り替わっていくようなトランジションが仕込まれています。
実際に動く様子を見ると、サッと流れるように画像が切り替わるかんじですごく心地よいスピード感になっています。
静と動の使い分けがすごく上手で、いい意味でバランスよく仕上がっているなと個人的には感じました。
コースティクスのような模様と、ゆっくり漂う青い布のようなオブジェクトがあり、時間の流れもどこかゆったりとしているような、独特な空気感があります。
掲載されている事例はクリックすることで詳細な内容を見ることもできるのですが、開発者的な側面だけでなく、どこかアーティストやクリエイターのような素養も感じるステキな事例ばかりです。
ぜひチェックしてみてください。