幻想的な世界観と超自然的な世界観をうまくミックスした 3D シーンが圧巻な Organimo のウェブサイト
3D シーンの作り込みがすごい
今回ご紹介するのは Organimo というサプリメントのウェブサイトです。
どうやら海藻などの海の栄養素を凝縮した天然成分由来のサプリメント(のウェブサイト)みたいなんですが、ものすごくラグジュアリーな世界観のウェブサイトになっています。
最初、高級なボディケア商品かなんかのサイトかなと思ったのですが、まさかの製品はカプセルにはいったサプリでした……
リンク:
Sea Moss and Bladderwrack by Organimo® - You Are Limitless
スクロールするだけでスイスイと閲覧可能
今回のサイトでは WebGL が演出上の中心になっています。
3D シーンにポストエフェクトも含めた多数の演出が盛り込まれており、とにかく見た目が派手です。
製品の持つ世界観をウェブでも全力で表現したい、ということが目的だとするとかなりうまくいっている気がしますが、こういうサイトで購買意欲を掻き立てられるようなところが想定されている客層なんでしょうね。
ご覧の通り、ベースになっているのはフォトリアルなテイストではありつつも、表現としては完全なファンタジーです。
レンズフレアのような模様がキラキラと画面全体を覆っていますし、どこか夢のなかの世界のような幻想的な雰囲気です。
スクロール操作に連動してスムーズに変化するカメラワークはそこまで複雑な軌道ではなく、動きもゆったり落ち着いた雰囲気に調整されている感じがします。
海藻などに由来する天然成分を使っているようなので、海中に視点が移動していくようなシーンもあります。
海中のシーンでは光が差し込んでくるようなエフェクトを上手に活用しながら、グラフィックスのなかに上手にテキストを融合させています。
閲覧しているユーザーはスクロールするだけでいいのでストレスもなく、リッチなビジュアルでグイグイと牽引していくような感じがあって迫力がありますね。
日本人なら海藻ってすごく身近な食べ物という感じがしますが、欧米ではそんなに海藻を食べるカルチャーってメジャーではなかったりするんでしょうか。
今回のサイトではオーガニックな雰囲気とラグジュアリーな雰囲気がとにかく味濃い目にどんどん押し寄せてくるので、演出としては派手で見ていて面白いのですがビジュアルとしてのクセが強く、好みが分かれそうな印象を受けました。
WebGL 実装者の目線では、参考になる点は多くあるように感じます。
ぜひチェックしてみてください。