美しい水面の反射や草の動きにこだわりを感じる Axelle Pasquier さんのポートフォリオサイト
幻想的なシーンは雰囲気満点
今回ご紹介するのは Axelle Pasquier さんのポートフォリオサイトです。
キツネをテーマにした 3D シーンが用意されていて、すごく幻想的で美しい WebGL のレンダリングを見ることができます。
水面の反射などの美しさもさることながら、水草のようなオブジェクトがゆっくりと動く様子もとても雰囲気がよくて見事です。
リンク:
ダークモード(ナイトモード)もいいかんじ
今回のサイトでは、イントロのシーンとしてかなりしっかりと作り込まれた 3D シーンが描かれます。
ローディング中に表示されるアイコンがキツネなので、たぶん、この 3D シーンの中央にいるのもオオカミではなくキツネなんだろうと思います。耳の形や尾の形も、キツネっぽいですしね。
水面の反射している様子などもあって、すごく幻想的な絵作りです。
3D シーンはマウスカーソルの位置に応じてカメラが動くほか、ちょっとスクリーンショットではわかりにくいと思いますが、光源がカーソルの状態に応じて動くようになっています。
影になっている部分に光があたると、また違った雰囲気になってなかなかおもしろいです。
また、水面近くに生えている草の動きがゆらゆらとゆっくり流れるような感じでなんともいい雰囲気なんですよね。
よく観察するとシンプルな動きを繰り返しているだけなのですが、見た目の印象アップに一役買っていると思います。
また、画面の右上に小さく三日月のマークが置かれているのですが……
これをクリックすると、時間帯を夜に変更することができます。
夜のモードでは、基本的に登場するオブジェクト自体はそのまま同じなのですが、パーティクルが漂うようになったりして、より幻想的な雰囲気が強調されます。
カーソルの動きに連動する光源の効果もわかりやすくなり、とても美しいグラフィックスを楽しむことができます。
今回のサイトでは、キツネの 3D モデルが動いたりするわけではないのですが、水面や草の動き、さらにはナイトモードではパーティクルの動く様子なども描画されるため、かなりインタラクティブな変化が強く感じられる WebGL 実装になっていると思います。
サイト内のコンテンツ量はそれほど多くないのですが、3D シーンを上手に取り入れつつ、見た目時のインパクトの強さがしっかり強調されていて一度見たら忘れない、印象深いサイトに仕上がっているなと感じました。
ぜひチェックしてみてください。