まるでハイセンスな美術館のよう! 小さなデモが美しく並べられた WebGL Experiments の数々が素晴らしい!

doxas : 2015-11-13 13:47:54

まるでセレブな街の美術館さながら

今回ご紹介するのは、とある WebGL の作例を掲載しているちいさなウェブサイトです。

作者の方はロンドン在住のエンジニアの方で、これまでにも、別のサイトになりますが、そちらで WebGL や 3DCG、アート作品などに関する情報を発信してきた方ですね。

今回のサイトに掲載されている作品は、どれも非常に小規模なデモばかりですが非常にセンスの良い、とても素晴らしい雰囲気に仕上がっています。

今後も作品が増えていくことを期待せずにはいられない

こちらのサイトに掲載されているデモは、操作できるとしてもせいぜいマウスによるドラッグ操作ができる程度で、本当にデモとしては簡易なものばかりです。

しかし、一点一点が丁寧に作られているというか、なんだかアート作品のような、品のある雰囲気に仕上がっているのが素晴らしいなと感じます。

技術力に驚かされるというよりも、そういう見せ方もあったかと、思わず唸ってしまう作品ばかりです。

こちらは球体が波打つように動くのですが、表面にストライプが刻まれており、その模様が裏側までうっすらと見えています。

暗い雰囲気のなかにぼんやりと謎の半透明物体が浮いているだけ、と言えばそれまでですが、気がつけばしばらくぼんやりと眺めてしまっていたりします。

他の作品にも、そういった不思議な雰囲気が漂っているものが多いです。

鏡面反射は、WebGL ではキューブ環境マッピングが使えるため、コツさえ掴めばそれほど実装は難しくありません。

しかし、こうしてメタリックなキューブが揺れ動く様子を見せられてしまうと、これまで普通に技術としては理解も認識もしていたはずのものが、まるで違って見えてくるかのような錯覚を覚えます。

幾何学的なモデルを利用したものが多いですが、いずれも独特な動きや、独特な形状がいかにもアーティスティックです。

上の画像は、ちょっと静止画ではわかりにくいですが、白いパーティクルがまるで水しぶきのように上から落ちてきます。

その滴が画面の中央にある球体にぶつかると、ぶつかった部分にだけ、ぼんやりとライティングの効果が表れます。こちらも、いかにもシンプルな物理演算とライトの実装にすぎないのですが、とてもセンスがいいですよね。

全体に、実際に動くものを見てもらうのがやはり一番いいと思います。なかなか言葉では表現できない、本当に芸術作品のようなデモがたくさん掲載されています。

デザインのセンスも素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Codevember

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social