現代ではこんなものまでオーダーメイド!? 驚きの WebGL オーダーメイドサイトが登場!

doxas : 2016-02-10 14:03:28

自分だけのオリジナル?

今回ご紹介するのは、ちょっと変わった商品を告知する企業の販促サイトです。

と言っても、商品はとても手軽に購入できるようなものではなく、なんと自家用のエレベーターのオリジナルカスタマイズが可能なものとなっています。

海外の住宅事情なら、こういうものも需要があるのでしょうか……日本ではあまり考えられないサービスですが、WebGL を利用したカスタマイザはなかなかよく出来ています。

本当にこんな多彩なバリエーションを実現できるのか

今回のサイトは、WebGL で作られた自家用エレベーターのカスタマイザが付属しています。

カスタマイザの実装は非常によく出来ていて、色や形の変化が非常に視覚的に捉えやすく、かなり魅力的なサービスになっていると思います。

ただ、これ本当に需要があるの!? という素朴な疑問が、日本人のごく一般的な感覚からするとよくわからないです(笑)

初期状態では 2 階建て用のモデルが登場しますが、カスタマイザを使えばなんと 6 階建て用にだってカスタムが可能!

これは一般住宅だけではなく、ちょっとしたアパートやマンションなんかでも後からエレベーターを追加できるということなんでしょうか。

カスタムできる項目はかなり多くて、色などの見た目に関わるものから、背面の重機部分を壁で隠すかどうかなど、かなり専門的なところまでしっかりカスタムができるようになっています。

外壁の色やドアの色、エレベーター内の室内照明の色なども変更できます。

これだけバリエーションが豊かだと、これを本当に物理的に再現できるんですかと思わず逆に疑ってしまいます。

室内灯の色をカスタムするところなんて、プリセットの色を選択するのではなくてスライダを使った選択ができるようになってます。たぶん、最終的には近い色をできるだけ LED などで再現する感じになるんでしょうね。

もちろん、外観だけでなく室内のインテリアも変更ができます。かなり、バリエーションが豊富です。

WebGL の実装としても、動作が非常に軽快ですしなかなかよく出来ていて、なおかつこの手のサービスは他に類を見ないと思いますので、そういう意味でも希少な事例のひとつだと思います。

個人的にはこういうガラス張りのエレベーターを自家用で備え付けたいなんて考えるマッチョなナイスガイは、実は意外に多いのではと思ったりもしますが、ビジネスとしてちゃんと成立するのかどうかが気になるところです。

いろんな意味で面白いサイトです。よかったら、みなさんもオリジナルの自家用エレベーターをデザインしてみてください!

リンク:

Build your lift – Aritco Homelifts

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social