あまりにもシンプル過ぎる!? それゆえに尖った感性を感じさせる不思議なウェブサイト

doxas : 2016-04-10 14:27:20

それは手抜きなのか、デザインなのか

今回ご紹介するのは、とってもシンプルな、WebGL 実装を行っているウェブサイトです。

なんといってもこのサイトの最大の特徴は、シンプルすぎることです。そのシンプルさが、逆にこのサイトの個性なのでしょうか。

HTML のソースを見ても、このサイトがどこの国にある組織のものなのか、判然としません。しかし、かろうじてソースファイルのほうには英語でコメントがあります。

恐らく、デザインを手掛ける企業のサイトなのだと思いますが……いろんな意味で不思議なサイトです。

直球すぎる名前とシンプルなデザイン

ウェブサイトに訪れると、まず最初に目に飛び込んでくるのは真っ白なシーンを背景に、ワイヤーフレームで頂点がランダムに配置された三次元空間です。

これだけを見ると、いったいなんのサイトなんだか、まったくわかりません。

リンク文字もなければ、アイコンもありません。

ただただ、白と、黒いライン、それだけが静かにシーンを構築しています。

しばらく待っていると、画面の下のほうからピンク色をした鉱石のような、宝石のような、エッジラインの利いたオブジェクトが浮き上がってきます。

同時に、組織の名称を思わせる「Design Inc」という名前と、ひとつのメールアドレスが現れます。

この組織名の部分はどうやら SVG で作られているみたいで、アニメーションしながら徐々に浮かび上がるようにして出てきます。

しかし、シーン内に登場するのは、これで全てです。他には、なにもありません。

シーンは静かに、ゆっくりと回転するようにしてレンダリングされています。マウスでドラッグ操作すれば、シーン全体が回転するようにして動きますが、それだけです。

WebGL を使った表現としては、まあシンプルなほうではあります。しかし、コンテンツとしてこれだけシンプルに、WebGL のデモだけを置いてあるサイトというのは珍しいなと思いました。

しかし、彼らの素性がわかるものは、なにひとつサイトには設置されていません。もしや釣りでは? みたいな邪推が脳裏をかすめていきますが、きっとこれは彼らなりの尖ったデザイン、表現なのだと思うことにしましょう。

あまりにも直球勝負な、一風変わったサイトです。

技術的に珍しいものがあるわけではありませんが、表現のひとつとして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

リンク:

Design Inc.

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social