シンプルだからこそ熱い! レーシングゲームを楽しめる Montblanc のスペシャルサイト The Race

doxas : 2022-03-17 13:01:50

フレグランスの新製品のプロモーションサイト

今回ご紹介するのは、Montblanc の提供しているスペシャルサイトです。

Montblanc は日本でも展開されている筆記用具や革製品、香水などを展開するブランドで、日本語的に発音すると「モンブラン」となるみたいですね。六芒星のようなロゴマークは見たことがあるという人も多いかもしれません。

今回のサイトはレーシングゲームを WebGL で実装したもので、Montblanc のロゴが入ったレーシングカーが 3D 空間を疾走していきます。

ほとんど製品のプロモーションらしいものが出てこない、ゲームをプレイすることだけに集中したような作りなのですが、タイトルにある「Legend」という名前のフレグランスがもともとあり、そのなかで「Legend Red」という赤い色をしたフレグランスの新製品が海外では発売されているようなので、そのプロモーションサイトということなのかなと思います。

リンク:

Montblanc Legend Red - The Race

爽快感のあるブーストを狙え

今回のサイトは、サイト上でできることというと「レーシングゲーム」の一言に尽きます。実際、他にできることは特になく、フレグランスの宣伝や紹介みたいなコンテンツもなにもありません。

単純にゲームとして楽しむのが正解ということなのでしょう。

そして、ゲーム自体の完成度はというと……

ブラウザ上でプレイできるミニゲームとして考えると十分すぎる完成度で、普通に遊んで楽しいレベルの作品に仕上がっています。外見も、ご覧の通りめちゃくちゃキレイです。

白く光るネオンの周囲にはブルーム表現がほどこされており、眩しい光の感じがうまく表現されています。

また、スクリーンショットではわかりにくいかもしれないですが、レンズの表面に水滴が付いているかのような、白っぽいサークルが上手に活用されていて雰囲気があります。ちょっと変わったポストエフェクトという感じですごくいいですね。

ゲームのプレイ方法は極めて簡単かつ簡潔で、利用するのはキーボードのアローキー(または WASD 方式)で左右に車体の進行方向を制御するだけです。

操作感としては結構直感的で素直な感じだと思います。ドリフトみたいな複雑な車体の制御はなくて、単にコースの端に衝突せずに極力コース中央を走るという感じですね。

ちょっとおもしろいなと思ったのが、ブースト機能が実装されていることですね。

ブースト機能といっても、これはプレイヤーが任意に発動できるわけではなく、コース上の「センターラインの上を車体が走行している」と自動的にエネルギーがチャージされ、それが一定まで溜まると一気に開放される…… というような感じ。

なるべくコースの中央を走るようにしていれば、自然と画面下にあるゲージが溜まっていきますのでこちらも特殊なキー操作は不要です。

バーストが発動すると心地よい炸裂するような効果音とともに一気に車体が加速、さらに車体は自動的にコース中央付近にオートパイロットされるのでほんとに操作はすごく簡単ですね。

WebGL でレーシングゲームを実装した例はこれまでに多くありますが、今回の作品は雰囲気満点のビジュアルも含めて、かなり完成度が高い方に分類されると思います。

ブラウザ上でミニゲームを作るときって、ガッツリ本格的な物理現象を再現したりするのは WebGL の性質上難しいので、いわゆるゲーム性をどこに見出すか、みたいなところが結構キモになるのかなと思います。

今回の作品の場合は単純にいかにラップタイムを短くできるかですし、ブーストのような技術介入要素もあり、シンプルながら短時間でサクッと熱中できるよいバランスに仕上がっていると思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Montblanc Legend Red - The Race

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social