Google謹製の段ボール製VR! デモ用コードは無償でダウンロード可能!

doxas : 2014-10-04 15:59:17

段ボールで作るお手軽なVR体験

日本国内では、ハコスコと呼ばれる段ボールで作られた VR 体験のできるキットがあります。それと似たような段ボール製の VR キットは実は Google でも製作されていました。

ハコスコとはちょっと違って、両眼用のレンズを内蔵しているなど少し本格的。Oculus Rift のように超本格的なものではありませんが、気軽にスマートフォンで VR 体験ができるようになっています。

サイトからはデモの閲覧のほか、ソースのダウンロードもできます。

既存のデモも用意されていてなかなか秀逸

サイトからは Example としてデモを見ることができます。

動画を再生するだけのものや、静止画を利用したものもありますが、もちろん WebGL 実装されているものもあります。

サウンドビジュアライザ付きデモ

上のキャプチャ画像のデモはサウンドビジュアライザになっていて、BGM にあわせて中央にあるメッシュの大きさや振る舞いが変化していきます。

見た目もなんだかサイバーな雰囲気がしてかっこいいですね。

こちらはジェットコースターに乗っているかのような体験ができるデモ

これは PC だとあんまり迫力がないんですが、たぶん VR で見たら結構すごいんじゃないでしょうか……

曲がりくねったコース上を気持ちよく駆け抜けていく様子を見ることができます。

ここで紹介した以外にも、公式サイトにはいくつかのデモが用意されていますので気になる方はご覧になってみてください。

すぐに使えるソースコードがダウンロード可能

サイト内からのリンクを辿っていけば、すぐに実行できるソース一式をダウンロードするページにも行くことができます。

ソースコードの簡単な紹介と、そのソースの実行された状態を確認できます。

肝心の段ボールのツールキットは、たぶん販売はされていない……っぽいですね。残念。でも自作するために必要な情報は英語ですが公開されていて、こちらには設計図一式と、必要なパーツをどこで手に入れられるのかなどが示されています。

今度自分でやってみようかなあ。

レンズがあって見える状態って、やっぱりハコスコとはちょっと違った体験をユーザーにもたらしてくれそうな気がするので、普通にこれ作ったら売れそう。

気になる方はこちらものぞいてみてください。

リンク:

Chrome Experiments for Cardboard

Cardboard

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social