3D モデルデータ探しに困ったときは…モデルデータ専用の検索エンジンが超便利!

doxas : 2014-10-19 14:55:53

多数の形式に対応した 3D モデル検索エンジン

今回ご紹介するのは、非常に珍しい 3D モデルデータ専用の検索エンジンである Yobi3D です。

対応しているファイル形式の多さや、その洗練されたシンプルなデザインなど、非常に評価できるポイントの多いこのサイト。

実際に使ってみたところをご紹介したいと思います。

検索するときはある程度的を絞ってから

いわゆる普通の検索エンジンとは違うので、自分どんなモデルデータが欲しいのかによって、しっかりキーワードは選定したほうが使いやすいと思います。

今回は、3D モデルデータの王道、「teapot」で検索してみます。

こんな感じになりますね。

いわゆる普通のティーポットから、ちょっと……いや、かなりアレンジが加えられたティーポット、さらにはゼロから作ったんだろうなと想像できる力作までズラッと並んでいます。

これらの検索結果はキャプチャした画像が並んでいるだけですが、それぞれのサムネイルをクリックすると、インタラクティブビューが展開して WebGL による実際のレンダリングまで行われます。

マウスを用いてカメラを動かし、様々な方向からレンダリングされたモデルデータを眺めることができます。

複雑な形状を持つこんなティーポットもありました。

もちろん、こういったクラシカルなオブジェクトだけではなく、武器などのデータも豊富にそろっています。

まさに検索エンジンといった感じです。

メニューも豊富で使いやすい

Yobi3D では、検索窓の近くにある三角形のボタンから簡単なメニューが呼び出せます。

そこでは、モデルのサイズや、ファイルタイプの指定が細かく行えるようになっており、自在にフィルタリングすることが可能です。

これを見ても、対応ファイル形式がかなり多いことがわかりますね。

どういったシーンで利用したいのかによって、条件を絞って検索できるのはすごく便利です。

また個人的に感じることとしては、テクスチャやマテリアルといった情報がパッと見ではわからないものの、だからこその軽快な動作がポイントかなと思います。

プレビューや検索結果の生成はかなりレスポンスが良いです。

ぜひ、活用してみてください。

※なお、ライセンスに関しては各モデルごとにそれぞれ異なるようなので、モデルを選択して、ビューアを表示した際に左下に出る Source のリンクなどから逐一確認しましょう。

リンク:

Yobi3D - Free 3D Model Search Engine

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social