豊富なインテリアも自由に配置可能! WebGL 製の 3D 間取り制作サイト!

doxas : 2014-12-07 11:21:52

類似サービスは多いが一線を画する完成度

まだベータ版の提供ですが、非常に素晴らしいサイトを見つけたのでご紹介します。

今回紹介するサイトは、いわゆる間取り図を設計するような感じで、建物の外観やインテリアを自由にレイアウトすることができるウェブサービス。

ユーザー登録をすると自分のデザインを保存しておくこともできるようですね。

注目すべきはその自由度の高さ! これは一見の価値があります。

柔軟性のある操作性が魅力

サイトを訪れた際には、まずはクォータービューのような感じで空から見下ろすような視点になっています。

左下のほうにビューの切り替えボタンがあるので、ここから任意のビューを選択できます。

室内に視点を移すとこんな感じに。

様々なオブジェクトが配置されていますね。

驚くべきは、これらのオブジェクトのほとんどが移動したり向きを変えたり、なにかしらの操作ができるようになっている点です。

適当にインテリアを動かしてみましたが……

なんと照明器具まで動かせます。

また、既にお気づきかとは思いますが、右側にあるメニューから、好きなインテリアを室内に追加していくことができます。

追加したインテリアにフォーカスが当たっているときは、ハンドリングするためのメニューが画面上に現れるとともに、右側のカラムには商品の詳細説明や写真などが表示されます。

これはすごくいいインターフェースだなと思いました。

無意識に、自分の家や職場などに、こんなインテリアを置いたらどうなるだろうかと思わず考えてしまいます。素晴らしいですね。

配置できるインテリアの種類が豊富すぎる!

先ほどは椅子ばかりが右側のカラムに表示されていましたが、椅子以外にも、ソファーや照明器具、デスクに家具にデジタル機器まで、とにかく配置できるオブジェクトの種類がものすごく豊富です。

意味もなく寝室のタンスの上に iMac 置いてみました。

本当に種類が多くて、こんなものまでよく用意したなと感心する物もちらほらあります。

なんだか好き勝手にできるのがすごく楽しいですね。

ユーザー登録を行えば、自分のデザインを登録しておくことができるようになっているようで、メニューからは他のユーザーが登録したデザインをロードして表示することもできるようになっています。

こんなビルみたいのまであります。

URL に beta と入っているので、本当にまだまだベータ版なのでしょう。しかしその完成度はすでにかなり高いレベルに達しているような気がします。

ソースを見てみると、three.js なども利用せず自前でやっているような感じですが、マテリアルの種類などによっては Z ファイティングが起こったりと、まだまだ最適化の余地はありそうにも見えます。

なんにしても、今後に非常に期待できる素晴らしいサービスだなと感じます。

興味のある方は是非ご覧になってみてください。

リンク:

beta.archilogic.com/

Interactive, Online 3D Models for Architecture and Interior

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social