モバイル人気アプリのウェブ版が WebGL でサクサク動く! ブラウザ版の Auralux が完全に時間泥棒!

doxas : 2015-01-22 11:27:57

モバイルアプリとしてはお馴染みなのかな?

個人的にあまり携帯アプリは使わない……うえにゲームとなるとなおさらやらないのでわからないのですが、今回ご紹介するのはモバイルアプリとしても人気を獲得している Auralux です。

大量のパーティクルを描画するタイプのゲームで、WebGL による高速な描画による恩恵を見事に受けている印象です。

ちょっと試しにやってみたら見事に時間を吸われたので、時間に余裕のある時にチャレンジするのをおすすめします(笑) まったく予備知識なしで初めて挑戦したのですが、ルールは非常に簡単なので誰にでも楽しめるゲームだと思います。

超シンプルなルールが逆に熱い!

本作は簡潔に言うなら「陣取りゲーム」です。

太陽のような、比較的大きな青い星が母星となり、小さな星屑を絶えず生み出し続けてくれます。この星屑のひとつひとつが兵隊となり、他の色の母星をすべて占領すればゲームとしては勝利になります。

非常にシンプルなルールですね。

画面には青いサークルがうっすら見えていると思いますが、このサークルはマウスカーソルに追従して動くようになっています。

星屑をサークルの範囲に入れた状態でドラッグすると、ドロップした座標に向かって星屑たちが一斉に移動を開始します。

基本的にはこのドラッグ&ドロップ操作を繰り返して領地(青い母星)を増やしていきます。

マップには複数の種類があって、デフォルトの状態でも10パターンほどあります。

それぞれにレベルが割り振られていて、チュートリアル用の簡単なマップも用意されています。

携帯アプリ版とアカウントが連結されるようになっていると想像できるので、アプリ版でマップを解除して多く獲得しているユーザーなら、恐らくもっとマップの種類も多くなるのではと思います。

オプションも用意されていますが、ここではそれほど選択できる項目は多くありません。

個人的に、このゲームは音の感じがすごくいいので、サウンドや SE はちゃんと聴ける状態でプレイするのがオススメですね。音が有るのと無いのとではまったく違うゲームのようになるので、ぜひサウンドありでやってみてください。

リザルト画面では、自分の色の星がどれくらいの力関係だったのかが一目でわかるグラフが出てきます。あとは経過時間も表示されるようになっていますね。※たったひとつのステージに 30 分近くかけてますね(笑) 時間吸われ過ぎ!

ゲーム自体は非常にシンプルですが、トロフィー制度などもあるのですべての条件を解除することに挑戦してみても面白いかもしれません。

ゲーム全般が英語ですが、ほとんどは図解つきで見ればおおよそ意味がわかるようになっています。

そもそもルールがかなりシンプルなので、あまり操作で迷ってしまうことはないのではないでしょうか。

やりこみ要素もあって、シンプルながら長く楽しめるゲームに仕上がっている印象です。素晴らしいですね。

上の画像は、デフォルトで選択できる唯一のハードレベルのマップで、今まさに決着がつこうとしているところですね。

正直に言うと……このマップは一度やられました。二度目で勝ててよかった(笑)

本当に面白いゲームだと思いますが、たぶん携帯アプリ版を既にプレイしたことがあるユーザーの場合、マウスによる操作がアプリ版とちょっと違うみたいなので戸惑うかもしれません。

私は初見だったので非常に楽しくプレイできました。

くれぐれも、時間のあるときにプレイしてみてください!

リンク:

Auralux ※トップページ

Auralux ※ゲーム直リンク

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social