人気ゲーム League of Legends の特設サイトに登場したパーティクルデモが圧巻の出来栄え

doxas : 2016-07-15 13:15:13

超人気オンラインゲームの特設サイト

今回ご紹介するのは、League of Legends というゲーム作品の特設サイトです。

私はあまり PC などでのオンラインゲームをプレイしたことがないのですが、こちらのゲームは大変な人気作のようですね。海外では、高額な賞金を掛けてプロのプレイヤーたちがバトルを繰り広げる大規模な LoL の大会が開催されるほどなのだそう。

今回のサイトは、そんな人気ゲームの特設サイトですが、パーティクルを用いた非常にかっこいいサイトになっています。

最近は本当にパーティクル系の WebGL デモが増えたな……

ありきたりなパーティクルデモじゃない完成度

ここのところ、立て続けにパーティクル系の WebGL 作品ばかりを紹介しているような気がします。あと一年もこの傾向が続くと、だんだんと見飽きてくるかもしれないなあとか……いらぬ心配をしてしまいます。

しかし、とは言っても今回のサイト、かなり完成度が高くなっています。

最初に見つけたのは英語版のサイトでしたが、どうやら日本語版も用意されているようでしたので、そちらでキャプチャを撮ってみました。

こちらのサイトは、キーのタイプによって演出が変化するような作りになっています。

最初のロードの画面が終わると、スクリーンいっぱいに大量のパーティクルが吹き荒れるように飛び出してきます。そして、おもむろに画面にはメッセージが……

「君は何のために戦う?」

この意味ありげな、中二感ただようメッセージに応えるように、なにかのキーをタイプしていくと特定のキーの場合は英単語が浮き上がってくるケースがあります。

完全に英単語をタイプすると、次の演出へとシーンが遷移していきます。

キーの入力によって完成させるのは英単語ですが、その後に表示される文字は巨大な日本語のフォントで描かれます。

もちろん、英語版のオリジナルサイトのほうは英語のままですが、日本語版もこれはこれでちょっとかっこいいかなと思いました。大胆な、大きなフォントが迫力があっていいですね。

そして何より、背景に浮かび上がるパーティクルやライン、あるいはトライアングルが非常に美しく、動きもマウスに反応するように流れるアニメーションで、実に素晴らしいです。

少しだけ調べてみた感じでは、どうやら今回のサイトは League of Legends の主人公たちを着せ替えられる、新しい「スキン」の登場に合わせて用意されたもののようですね。

LoL のコミュニティでは、こちらのサイトの単語が浮き出してくるアルファベットが、新スキンの提供される予定のキャラクターの名前を暗示しているのでは? といったように、様々な憶測と共に盛り上がっているようでした。

ゲームそのものは魔法や剣といったファンタジー系の特色を強く持つゲームではありますが、今回提供される新しいスキンは、近未来的なサイボーグのような雰囲気を持つものみたいです。サイトのほうも、それに合わせてサイバーな雰囲気満点になってますね。

かなり本気度の高い、人気ゲーム作品らしい特設サイトだなと感じます。

冒頭にも書いたように、一種の流行のような感じでパーティクルを使った WebGL 作品が次々と配信されています。いずれも、なかなかレベルの高いものばかりで、本当に見ていて楽しいですね。

ただ、これが一種の既視感につながっていくことは確かだと思うので、次の時代の、もうワンランク上の表現も、これからそれぞれが模索していく必要があるのかなとも感じさせられました。

とは言え、そういう小難しい話は置いておいて、とりあえずこの流れるような、サイバー感満載のパーティクルはかなり完成度高いと思います。それは間違いありません。

非常にかっこいいサイトになっていますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

PROJECT DISRUPTION | リーグ・オブ・レジェンド

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social