モバイルゲーム開発を行う Madbox のウェブサイトはゲームの中の世界のように遊び心満点!

doxas : 2021-09-15 13:39:55

ビジュアルはもちろん操作性も素晴らしい

今回ご紹介するのは、フランス・パリとスペイン・バルセロナに開発拠点を持つゲーム開発スタジオ、Madbox のウェブサイトです。

モバイルゲームアプリを開発する企業みたいなのですが、ゲーム開発を仕事にしている組織らしい、実に遊びココロ満点なウェブサイトになっています。

単純に品質の高い 3D シーンはもちろん、求人情報がクイズ形式のミニゲームになっていたり、とても完成度の高いコーポレートサイトになっています。

リンク:

Madbox - Home

様々なインタラクションを持つ 3D シーン

今回のサイトは、もう最初にページを開いた瞬間から WebGL で作られた 3D シーンが画面全体を埋め尽くすように表示されるため、最初からかなりインパクトの強いサイトだと思います。

描かれるのは、箱庭的な、まるでゲームの舞台のような島々。

絶妙にデフォルメされたキャラクターや建造物がとても楽しげな雰囲気を演出しています。

3D シーン内にはクリック可能なアイコンが浮かんでいたりするので、その部分をクリックしてやるとカメラアングルが変わるなどのインタラクティブな変化を楽しむことができます。

3D シーンの作り込みが本当に素晴らしくて、動きの可愛らしさなども含めてすごく完成度が高いです。

ブラー表現を用いて奥行き感をより強調し、ミニチュアの世界を見ているかのような感覚を演出している部分とか、とても芸が細かいです。

またアニメーションについても、絶えず一定の周期でループしているアニメーションだけではなくカメラがフォーカスしたときに初めて発動するアニメーションも一部には用意されていて、ロケットが煙を盛大に吹き出しながら打ち上げられる様子など、とても面白い演出です。

また、今回のサイトでは人材募集の側面もかなりしっかり考えて作り込まれており……

なんとクイズ形式で Madbox という組織や求人情報をより詳しく紹介してくれます。

クイズも、ただ選択肢が表示されるというのではなく 3D のミニゲーム形式になっており、自由にキャラクターを選択して 3D 空間を徘徊しながらゲームを解いていくという趣向になっています。

とにかく隅から隅までよくできていて、本当に楽しくサイト内を見て回ることができると思います。

ゲームを開発することが主たる業務とは言え、ここまでコーポレートサイトがしっかり作り込まれているというのは珍しいケースだと思います。

サイト内には従業員のみなさんの集合写真なんかも掲載されているのですが、とても明るい表情でみんな仲が良さそうです。

ゲーム会社ならではの丁寧な作りの 3D シーンはインタラクティブ性、操作性、また隠されている要素の意外性など、本当に作り込みが素晴らしくてじっくり観察すると様々な発見があるでしょう。

簡単に真似できるようなものではないと思いますが、いろいろ参考になる部分も多そうです。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Madbox - Home

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social