まるでゲームのような作り込まれた 3D シーンが圧倒的迫力で迫る Artistans d’idées のウェブサイト

doxas : 2021-10-21 14:20:33

幻想的な世界に思わず見入ってしまう

今回ご紹介するのは、Artistans d'idées というグループ組織のウェブサイトで、どうやら5つの企業の共同体的な組織みたいです。日本で言うホールディングスみたいなものかな?

ウェブサイトの多くの場面が 3D シーンによって構成されているだけでなく、それぞれの場面の完成度が半端ではなく、まるでちょっとしたゲームのワンシーンのような感じですね。

非常に丁寧に作り込まれた実装だと思います。

リンク:

Artistans d'idées

イージングにも個性を感じる

今回のサイトでは、ロードが終わるとまずユーザーが画面を一度クリックしないと次のシーンに移りません。

これは、クリック操作というユーザー主体の行動を挟むことで BGM を再生できるようにするためだと思われますが、今回のサイトに関してはぜひ音声ありで閲覧したいサイトと言っていいでしょう。

非常に美しく雰囲気満点の 3D シーンが描かれるため、そこに音の効果が加わることでより上質な体験を得ることができます。

画面上をクリックすると、この上の画像にあるように 3D シーンに光が走るようなインタラクティブな効果を発動することができます。(ちょっとわかりにくいかもしれませんが山の一部が白く光ったような状態になっているのがクリックによって発生した効果)

クリック操作を行うことによって、透明だった水面が光輝くようになったり、シーン内に配置されているオブジェクトに光が灯ったり、なにかしらの変化が現れるようになっています。

もちろん、そういったインタラクティブな部分を度外視しても、それ単体で十分に素晴らしい CG になっているので、特に何も操作せずにぼんやり眺めているだけでも圧倒されるような気持ちになります。

なお、一定時間が経過すると別の場面に自動的に移り変わっていきます。

ご覧の通り、いずれのシーンでも常に何本かの光のラインが束になって浮かんでいます。

マウスカーソルの位置をぐいぐいと動かしてやると、それに連動してカメラのアングルやラインの軌跡が変化するので、そういったインタラクティブな部分も楽しいです。

なお、スクロールしたりメニューを開いたりすればサイト内の別のメニューにもアクセスすることができますが、事例紹介のページなどでも WebGL 的な表現が一部使われており、全体的にすごく丁寧に作り込まれています。

冒頭の 3D シーンは、放っておくと次々に 3D シーンが切り替わっていくのですが、ちょっとしたストーリー性を感じるようないくつかのシーンが用意されており、またそのどれもがすごく雰囲気のある完成度の高いシーン構成となっていて、本当にすごいですね……

複数のラインがお互いに絡み合うように空間を突き進んでいく様子は、ラインの一本一本がグループ企業のそれぞれを表しているのかなとも思いますが、とにかく多彩な 3D シーンとそのクオリティに終始圧倒されるような、そんなサイトだと思います。

ポストエフェクトの使い方など CG 的な部分ももちろんそうですが、大きめにレイアウトされた文字や独特なフォントなど、ウェブサイトとしても細部にいたるまでそつなく作り込まれていると思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Artistans d'idées

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social