Demoscene を彩るノリノリの一作! WebGL で作られた本格的なデモ作品 Everything is Fashion

doxas : 2015-07-16 13:48:38

デモ作品らしさをしっかり味わえる一作

今回ご紹介するのは、WebGL 製のデモ作品である Everything is Fashion です。

この作品は Solskogen 2015 というデモパーティに出展された作品で、部門 2 位を獲得しています。実際にデモを見てみれば高得点も納得という感じの出来栄えになっています。ものすごく高い技術を盛り込んでいる、というよりは、音楽と 3DCG との一体感や雰囲気作りがとても上手だなという感じです。

three.js を利用した本格デモ

Solskogen というデモパーティは、北欧、スカンジナビアのあたりで開催されているデモパーティのようです。今回の会場は、どうやらノルウェーだったみたいですね。

歴史は結構古くて、遅くとも 2002 年の頃にはすでに開催されていた記録が pouet.net に残っています。もうすでに 10 回以上、行われているわけですね。

デモシーンやデモパーティと言われてもちょっとピンとこない、という人もいるかもしれませんので簡単に説明すると、デモパーティは誰でも基本的に自由に参加できる、音楽と CG を組み合わせて作られた映像作品を、みんなで投稿し合い、みんなで見て楽しみ、ビールなんかも飲んじゃうぞ! というパーティイベントのことですね。

日本でも、年に一度 Tokyo Demo Fest というイベントが開催されています。

参考:Tokyo Demo Fest 2015 に参加してきたので写真も交えてレポートします!

Everything is Fashion は、本格的なデモ作品になっていてサウンドと映像との組み合わせがとても上手な印象を受けました。

そのシーンに応じたメッセージが表示され、その背景として、メッセージに関連した技術を使って描き出された映像がアニメーションします。

シーンによって様々ですが、結構いろんなテクニックが使われていて、見ていて面白いです。

また全体的にポップな雰囲気と言いますか……

音楽はノリノリですし、映像も割りとハイコントラストだったりするので、非常に楽しい雰囲気をうまく演出できているなと感じます。

作品の動作に関しては、いろいろなエフェクトなども利用しているために結構負荷が高めだと思います。

ただ極端に重い、という感じはしませんのでそのあたりは安心していいと思います。もし、スムーズに描画される様子を見てみたいのであれば、youtube に動画も公開されていますので、そちらを見てみるというのもいいのではないでしょうか。記事文末にリンク貼っておきます。

デモパーティやデモシーンは、ストイックさとみんなで楽しくやろうぜ! という緩さみたいなものが混在する、不思議な世界です。

WebGL の登場により、ブラウザで気軽に実行できる新しいデモシーンの世界が徐々に広がってきているなと思いますし、興味のある方は、ぜひ実際に実行してご覧になってみてください。とても、楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

来年もたぶん Tokyo Demo Fest が日本でも開催されると思いますし、デモ作品を通じて、より多くの人達と交流出来たらいいなと思っています。

リンク:

Everything is Fashion by Ninjadev ※デモ実行ページ

Everything is fashion by Ninjadev :: pouët.net ※ pouet.net

WebGL demo, placed 2nd in the newschool demo compo at Solskogen 2015. ※ youtube

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social